2012 |
11,26 |
こんばんは。今日は東女で混声先生練がありました。
今日は鈴木先生に発声と、男声ステージ、女声ステージ、先生ステージでの曲を見て頂きました。
発声を見てもらってから、まずは男声曲から。
音程がまだ揃える余地のあるところ、固い表現でなく柔らかく表現すべきところ、ためるところ、クレッシェンドの位置、ritの細い指示等々…丁寧に指導して頂きました。特に伸ばすところの最後の8分音符で消えないこと、しっかり吸うことはかなりよく言われるので要改善です><
また、鈴木先生の表現等の指導は多くの知識を引用しながらされるので勉強になります。間に、詩を書いた堀口先生や曲を作った木下先生の話も挟んでくださいましたが意外な一面を見た感じで面白かったです…
そして、女声曲の練習の間には、男指揮による(最後の!)男声練がありました。先生練を踏まえての確認等が主になりました。男声練は終わり、あとは演奏会を残すのみです。各自で確認しつつ、頑張りましょう!
そして、混声曲「風に寄せて」の先生練です。
表現の確認、クレッシェンド、デクレッシェンドの位置の確認をしつつ、指導していただきました。しっかり吸うというのはもちろんのこと、詩の流れ、詩での表現に合っていない部分を多く指摘されたので、そこを詰めていくことが課題です。
昼から夕方にかけて、だいぶ長丁場で集中して練習していたため、かなり体力も使いましたが、その分得られたものも大きい練習になりました。
演奏会まであと1週間切りましたが、最後まで頑張りましょう!
3年Ten
C.T
発声を見てもらってから、まずは男声曲から。
音程がまだ揃える余地のあるところ、固い表現でなく柔らかく表現すべきところ、ためるところ、クレッシェンドの位置、ritの細い指示等々…丁寧に指導して頂きました。特に伸ばすところの最後の8分音符で消えないこと、しっかり吸うことはかなりよく言われるので要改善です><
また、鈴木先生の表現等の指導は多くの知識を引用しながらされるので勉強になります。間に、詩を書いた堀口先生や曲を作った木下先生の話も挟んでくださいましたが意外な一面を見た感じで面白かったです…
そして、女声曲の練習の間には、男指揮による(最後の!)男声練がありました。先生練を踏まえての確認等が主になりました。男声練は終わり、あとは演奏会を残すのみです。各自で確認しつつ、頑張りましょう!
そして、混声曲「風に寄せて」の先生練です。
表現の確認、クレッシェンド、デクレッシェンドの位置の確認をしつつ、指導していただきました。しっかり吸うというのはもちろんのこと、詩の流れ、詩での表現に合っていない部分を多く指摘されたので、そこを詰めていくことが課題です。
昼から夕方にかけて、だいぶ長丁場で集中して練習していたため、かなり体力も使いましたが、その分得られたものも大きい練習になりました。
演奏会まであと1週間切りましたが、最後まで頑張りましょう!
3年Ten
C.T
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター