忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
07,25
こんにちは。
この日は駒場で女声練を行いました(男声は試験ファイトです)!

なんとこの日は、朝の10時から(!)の練習でした。
レポートやテスト勉強に追われつつも定演期初の女声練ということで、和気あいあいな雰囲気での練習となりました!
異常ににやにやしている3女もいましたね、、(笑)

練習曲は、A Little Jazz Massより、「Kylie」。
まずギリシア語の発音を確認しました。曲中だと少し難しいのですが、アクセントや母音の密度(?)を意識して歌うことがとても大切です!
また、この曲はギリシア語なのでrは舌を巻かずに発音するのですが、ラテン語は巻き巻きです(笑)ので、巻き舌できない組(私も、、;)は毎日練習しましょう☆めざせ巻き巻き率100%!

この曲は宗教曲ではあるのですが、ジャズアレンジなので、聴いても歌っても楽しい!んです。本当に憐みの賛歌なのでしょうか、、(笑)
パート練習での音とりはわりと順調に進みましたが、アルトがやや苦戦したのはやはり3声でオシャレ和音を鳴らす部分でしょうか。自信を持って歌えるようにとにかく慣れ、ですね;

合わせをつけてくれたのはもちろん女声指揮者のNちゃん。
まず、ソプラノとアルトで向かい合って1パートずつお披露目。の後、いつも通りの形で、さらにパートごちゃまぜで、と、文字通り動きのある練習でした。
初回でしたがそれぞれが曲の雰囲気を掴めた練習となったのではないでしょうか。ジャズはこれまであまり歌ってこなかったのでなかなか慣れない部分もあるとは思いますが、ビートを刻んだり、裏拍での入りを注意してみたり、個々でジャズっぽさを存分に感じながら歌っていきましょう☆

もうすぐ夏休み!もうすぐ合宿!夏バテには気をつけて、単位もこぼさずに、7月を駆け抜けましょう^^

アルトA.T
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]