忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,04

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021
03,16
みなさま、こんにちは!総務の藤原です!
更新止まっててごめんなさいorz お詫びとして(!?)3回分書きます。

2/27(土)は混単二部練を行いました。
体操・発声はアルトパトリのどぅーちゃんがつけてくれました。
先生練で行った割り箸をくわえながらの発声練習を取り入れており、口角を上げて発声をすることが意識できました。
同期の女声パトリの体発はまだオンラインでしか受けられていないので、対面で受けられる日が楽しみです!

混声曲は「ノスタルジア」より「村の鍛冶屋」を扱いました。ノスタルジアは最後の曲となりましたが、これまでの3曲がゆったりとした曲だったのに対して、この曲はテンポが速く細かい音符も多いため、かなり苦戦しました。まさに"ラスボス"といった感じですね。「村の鍛冶屋がまさかのラスボス」というRPGの世界だったら超ビックリな展開です(?)。
ただ、「to ka ton」「ti ki tin」といった鉄を叩く効果音をリズミカルに歌える曲はなかなかないので、ラスボスを倒してリズムをマスターして楽しく歌えるようになりたいと思いました!

練習後半は単声練に移りました。男声は中島みゆきさんの超有名曲である「時代」を信長貴富さんが編曲したものを扱いました。この曲の練習は実はすでに3回目なのですが、女声がブログを書いていたこともあって、このブログに登場するのは初めて…!
前回の練習後に各自で録音したものを、多重録音として合わせてみたものを聴いて、改善点をみんなで考えるという練習をしました。対面時代はなかなかこのような練習はしてこなかったので、このような練習をできるのはある意味貴重な機会です。新歓期の完成を目指して、頑張っていきます!

3/3(水)は単声練でした。
体操・発声は久しぶりに男女別で行い、男声はテナーパトリの樹さんがつけてくれました。男声のみの環境ということで、いつもよりもきつめのメニューが多かったのは気のせいでしょうか…?
合わせは前回に引き続き「時代」を扱いました。簡単なパート練習の後は、top &sec、bar &bassに分かれて、二声練を行いました。二声練はお互いの声を聴き、ハモリながら歌えるのでとても楽しいです!

3/7(日)の追いコンの模様は他の方に任せて、3/10(水)の練習に移ります。
3/10は男声先生練ということで、常任指揮者の鈴木先生にオンラインレクチャーをしていただきました。
「時代」が発表された時代を生き、そして信長さんともご親交がある鈴木先生だからこそのお話をたくさん聴くことができ、とても有意義なレクチャーでした。また曲の解説だけでなく、「詞」と「詩」の違いといった音楽的な知識も教えていただいました。
曲に関する背景知識を得たことで、より豊かな気持ちを持って歌えるようになりたいですね!

長くなりましたが、以上3日分を書くという暴挙にでた総務でした。それではまたいつか!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]