2021 |
02,17 |
皆さま、はじめまして。
第68回定演期のボイトレ・動画担当を務めます2年の長尾美佑です。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。
2/13(土)の男声女声共にオンラインで行われた練習の模様をお伝えします。
体発は部員一人につき指導者一人が教えるマンツーマン方式で行われ、私の担当をしてくれたのは健ちゃんでした。双方カメラ・マイクをオンにしてやることになったのですが、実際に姿が見えることで体操する時の姿勢や腕の高さが変わっていないかなどより的確なアドバイスをしてもらえました。また、首の筋を伸ばすストレッチやハムストリングスを伸ばすストレッチの注意点についてもおさらいしたおかげでよりどこを重点的に伸ばすべきかを意識することができました。
他に発声練習も対面練習時と同じようにアドバイスをもらいました。私は現在のオンライン形式の練習になってから他の人に自分の声を聞いてもらう機会がなかったため、今自分が正しく声を出せているのかどうか不安に思っていました。しかしこのアドバイスのおかげで実際にもっときれいな発声ができるようになったと実感しました。
練習は混声練と単声練の二本立てでした。前半の混声練で私はソプラノなのでソプラノパートリーダーのエレナちゃんによる練習を受けました。
今回の曲は北原白秋さんが作詩した「この道」です。この曲は各小節で4分の2拍子、4分の3拍子、というように拍子が違っていたため、リズムが取りづらかったです。また、今日から初めて扱う曲だったのでリズム読みと音取りをしたのですが、曲中にシャープがつく音がいくつかあるため注意するようにとも指示してくれました。
その後の全体練習では学生指揮者の有寿ちゃんに、これはいつかの自分に問いかけるような歌なので歌う時は拍子よりも表現に力を入れるように歌うといいというアドバイスをもらいました。他にも他大学の合唱映像も視聴し、よりどのような歌い方をすればいいかを念頭に置いた歌い方ができるようになりました。
後半の女声練で扱った曲は映画「耳をすませば」の主題歌である「カントリー・ロード」です。この曲はサビの所がとても有名であるため覚えやすいかなと思っていましたが、全体的にテンポが速く楽譜を追いづらい箇所があるため少し難しく感じました。パート練習ではソプラノパートは私が音取りを担当し、一通り音を把握できるように曲全体を流しながら分からない箇所は重点的に復習する方法を取りました。
その後女声全体練で有寿ちゃんは1番と所々のリズムが違っている2番以降の練習を重点的に行ってくれました。特に少しテンポがゆっくり目の音源で全体の通しをくり返せたため細部まで把握できました。
前回の先生から教えていただいた知識だけでなく今回の練習で得たものも生かしてそろそろ始まる多重録音に備えたいです。
今回はこの辺で失礼します。
お読みくださった方、ありがとうございました。
第68回定演期のボイトレ・動画担当を務めます2年の長尾美佑です。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。
2/13(土)の男声女声共にオンラインで行われた練習の模様をお伝えします。
体発は部員一人につき指導者一人が教えるマンツーマン方式で行われ、私の担当をしてくれたのは健ちゃんでした。双方カメラ・マイクをオンにしてやることになったのですが、実際に姿が見えることで体操する時の姿勢や腕の高さが変わっていないかなどより的確なアドバイスをしてもらえました。また、首の筋を伸ばすストレッチやハムストリングスを伸ばすストレッチの注意点についてもおさらいしたおかげでよりどこを重点的に伸ばすべきかを意識することができました。
他に発声練習も対面練習時と同じようにアドバイスをもらいました。私は現在のオンライン形式の練習になってから他の人に自分の声を聞いてもらう機会がなかったため、今自分が正しく声を出せているのかどうか不安に思っていました。しかしこのアドバイスのおかげで実際にもっときれいな発声ができるようになったと実感しました。
練習は混声練と単声練の二本立てでした。前半の混声練で私はソプラノなのでソプラノパートリーダーのエレナちゃんによる練習を受けました。
今回の曲は北原白秋さんが作詩した「この道」です。この曲は各小節で4分の2拍子、4分の3拍子、というように拍子が違っていたため、リズムが取りづらかったです。また、今日から初めて扱う曲だったのでリズム読みと音取りをしたのですが、曲中にシャープがつく音がいくつかあるため注意するようにとも指示してくれました。
その後の全体練習では学生指揮者の有寿ちゃんに、これはいつかの自分に問いかけるような歌なので歌う時は拍子よりも表現に力を入れるように歌うといいというアドバイスをもらいました。他にも他大学の合唱映像も視聴し、よりどのような歌い方をすればいいかを念頭に置いた歌い方ができるようになりました。
後半の女声練で扱った曲は映画「耳をすませば」の主題歌である「カントリー・ロード」です。この曲はサビの所がとても有名であるため覚えやすいかなと思っていましたが、全体的にテンポが速く楽譜を追いづらい箇所があるため少し難しく感じました。パート練習ではソプラノパートは私が音取りを担当し、一通り音を把握できるように曲全体を流しながら分からない箇所は重点的に復習する方法を取りました。
その後女声全体練で有寿ちゃんは1番と所々のリズムが違っている2番以降の練習を重点的に行ってくれました。特に少しテンポがゆっくり目の音源で全体の通しをくり返せたため細部まで把握できました。
前回の先生から教えていただいた知識だけでなく今回の練習で得たものも生かしてそろそろ始まる多重録音に備えたいです。
今回はこの辺で失礼します。
お読みくださった方、ありがとうございました。
PR
Post your Comment
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター