忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019
09,24
こんにちは!3年ソプラノの中山です。
今回は東女にて単声練でした。
体発はあゆりちゃんがつけてくれました。

パト練はみのりちゃんが。
今回は、「朝」と「朝ゆえに」を扱いました。
「朝」は、リズムが大変取りづらく、音の高低さが激しくてかなり苦戦しました。
音を常に予感して余裕持って取れるように意識していきたいです。
(特にサ行に音を乗せるのが難しい…)
「朝ゆえに」は歌詞の情景を思い浮かべて、表現することを意識して歌いました。また、アクセントをつけて印象的に表現したりもしました。

合わせは、あゆりちゃんがつけてくれました。
「朝」の中に"十ヶ月を何千億年もかかって生きて〜"というアルトから始まるフレーズがあるのですが、6声のタイミングが合わず、大変苦労しました。
また、みおちゃんが間奏を練習して来てくれたのでみんなでピアノに合わせて実際に歌いました。伴奏がとても素敵でした✨

「朝ゆえに」はvocaliseを中心にやりました。四分音符だけを歌う練習をしました。vocaliseの部分のソプラノは特に音が下がり気味になってしまうので、各自が意識して高さをキープ出来るようにしたいなと個人的に感じました!

そして、今回はある曲(まだ内緒)のソロオーディションもありました。
何という曲でどのパートかは演奏会までお楽しみに✨
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]