2019 |
06,28 |
こんにちは!ソプラノの中山です!
今回は、珍しく合同練を東女で行いました!日大さん、ソレイユさんが東女にいるのはとても新鮮でした!
さてさて、まず藤丸先生による体発です。
上体を倒して息を流しながら、時計の針の3時、9時の方向に体を向けたり、かかとorつま先立ちをして姿勢を整えたりしました。
発声では、母音をそれぞれ出すのですが改めて鏡を見て自分の口の形が、先生がおっしゃる口の形と違ってたりしていて本番まであと1週間ですが、基礎を見直す必要があるなと感じました。
合わせでは、「月ぬ美しゃ」→「なり山あやぐ」→「てぃんさぐぬ花」の順で扱いました。
どの曲も無意識のうちにフレーズごとにアクセント?をつけて歌ってしまっていることを先生からご指摘頂きました。1音1音大切に歌いたいです。
「月ぬ美しゃ」は、「ホーイ〜」などHの子音をきちんと準備してはいるべきだなと感じました。
「なり山あやぐ」では、冒頭の「サ〜ァなり山〜」の「サ〜ァ〜」の部分を改めて音を取り直すことや音を暗くならないことに注意して歌いました。特に、下降音形には本当に注意ですね!
「てぃんさぐぬ花」ではフレーズの最後を引く感じにするととても曲の雰囲気が変わりました!本番は譜面は見れませんが、効果をつけられるといいですね!
また、先生のご指導のもと最後の「Ooo〜」が4声とも自然に消えていく感じを練習しました。これがとても個人的にとても素敵で、次の曲に上手くつなげられる雰囲気がよく出てたなと感じます。
今回で、本番前藤丸先生による練習は最後でした。あと残り1週間ですが、発声でもそうでしたが改めて基礎を見直すことはとても大事だなと感じました。
歌詞の暗記頑張るぞ〜
今回は、珍しく合同練を東女で行いました!日大さん、ソレイユさんが東女にいるのはとても新鮮でした!
さてさて、まず藤丸先生による体発です。
上体を倒して息を流しながら、時計の針の3時、9時の方向に体を向けたり、かかとorつま先立ちをして姿勢を整えたりしました。
発声では、母音をそれぞれ出すのですが改めて鏡を見て自分の口の形が、先生がおっしゃる口の形と違ってたりしていて本番まであと1週間ですが、基礎を見直す必要があるなと感じました。
合わせでは、「月ぬ美しゃ」→「なり山あやぐ」→「てぃんさぐぬ花」の順で扱いました。
どの曲も無意識のうちにフレーズごとにアクセント?をつけて歌ってしまっていることを先生からご指摘頂きました。1音1音大切に歌いたいです。
「月ぬ美しゃ」は、「ホーイ〜」などHの子音をきちんと準備してはいるべきだなと感じました。
「なり山あやぐ」では、冒頭の「サ〜ァなり山〜」の「サ〜ァ〜」の部分を改めて音を取り直すことや音を暗くならないことに注意して歌いました。特に、下降音形には本当に注意ですね!
「てぃんさぐぬ花」ではフレーズの最後を引く感じにするととても曲の雰囲気が変わりました!本番は譜面は見れませんが、効果をつけられるといいですね!
また、先生のご指導のもと最後の「Ooo〜」が4声とも自然に消えていく感じを練習しました。これがとても個人的にとても素敵で、次の曲に上手くつなげられる雰囲気がよく出てたなと感じます。
今回で、本番前藤丸先生による練習は最後でした。あと残り1週間ですが、発声でもそうでしたが改めて基礎を見直すことはとても大事だなと感じました。
歌詞の暗記頑張るぞ〜
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東京大学コーロ・ソーノ合唱団
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