忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,06

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
07,25

こんにちは!
3年アルトの東條です。
東女生にとっては、テスト前最後の練習でしたね!
そして、今期2回目の女声練でした。

体発は、女指揮のなおこがつけてくれました。頭の体操では、手でグーチョキパーを作り、リズムに合わせて両手でずらして作るというのをやりました。1人ならできるのですが、ペアになってやると前の人につられて間違えてしまいます…体をほぐす前の準備のようなものなので、しっかりやっていきたいですね。

今日扱った曲は、「Salve Regina」です!
私はこの曲を練習したことがあって、その時はメゾをとったんですね、でも今回アルトなので、改めて音取りに臨みました。
女声曲のアルトって、普段の混声曲では出てこないレベルの低い音が出てくることが多いのです。この曲もなかなか低い音が出てくるので、力み過ぎずに鳴らしていけると良いですね。

合わせでは、他パートのやってることを理解するのが楽しかった印象が強いです。個人的にぶつかる音が好きで、楽しくなっちゃうタチなので、ひたすらに歌ってましたね。笑
ぶつかるとどうしてもつられがちになってしまうのですが、その戦ってる感が良いですよね!笑
全体としてはやはり宗教曲なので、綺麗な曲です。その分和音をはめることだったり、音色を合わせることが必須になってくるので、女声らしく歌えるようにしたいですね。

この曲を次に扱うのは夏合宿らしいので、それまで忘れないようにしましょう。せっかく音取りしたのにもったいないですしね…女声だけというのもなかなか貴重な経験なので、ここで学んだことを混声にも持っていけると良いと思います!

これでしばらく練習はないですが、次にソーノに来るときは、テストを終えてさっぱりしてると思うので、笑
皆さんあと少し、テスト頑張りましょう!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]