忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,06

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
07,07
こんにちは、総務の片山です。

7/1(土)に、遂に「遊声」第20回記念演奏会 「木下牧子合唱作品個展」 の本番を迎えました。
待ちに待った日、一生に一度の日でした。

我々コーロ・ソーノは、
エールソングの「あらしの中」、
ソーノ単独ステージの「三つの不思議の物語」、
4団合同ステージの「悠久のナイル」(委嘱初演!)、
現卒合同ステージの「ティオの夜の旅」、
アンコールの「湖上」、
に出演しました。
月並みではありますが、それぞれの感想をば…。

エールは現卒合わせて300人での大合唱でした。
まず入退場が(自分の知る限りでは)うまくいってよかった…。というのも、人数が多すぎて直前のゲネプロで一回退場練習をしただけだったので。
曲としても、個人的には歌うのが3回目ですが、やはり人数が多い分今までで一番歌っていて気持ちよかったです。

ソーノ単独ステージは、やや悔いが残りました。
まず、入場で失敗してフォーメーションが乱れてしまいました。演奏面も荒削りなところが隠しきれず……。単独練の内容をもっと充実させられればなぁと今更ながら感じました。(上級生のオンステがもう少し欲しかったというのが本音ですが…)
ただ、一つ嬉しかったのが、レセプションで作曲家の木下牧子先生に「セイウチと大工」について「怪演」とのお言葉をいただけたことです。やればできるんだからそれをもっと早くから出したいですね!ね!
12/2(土)の定演でも演奏するので、さらに磨きをかけていきたいです。

「ナイル」は、緊張しましたが歌っている時間は格別でした。
木下先生が久しぶりに書き下ろした合唱組曲の大作ということで、練習の段階から色んなことが重くのしかかっていました。それは団員の誰もが感じていたことでしょう。
だからこそ、歌い切ったことの達成感は今までになかったものでした!
このような機会を与えてくださった先生方には感謝してもしきれませんね。

「ティオ」はとにかく楽しかったです!
卒団生の皆さんとの出演でしたが、皆さん本当に素敵な方々だと思います。皆さんと演奏会を作ることができて本当に良かったです。
この縁はどうか、今後も続いていってほしいなぁと思います。

「湖上」は、本番までは「アンコールでこの曲だとあんま泣けないのかなぁ」とか思っていましたが、歌い終わってカーテンコールの間、色んな感情が溢れて少し泣けました。
そんな僕が副実行委員長ですが、実行委員長の日大の戸川くんは歌い出しから泣いてたんだとか。おつかれ。

あとはレセプションやってオールで打ち上げして終わり!(雑)
全部終わった帰り道はただただ眠かったです。


さて、「遊声」が終わり次は定演です!
12月2日(土)に
府中の森芸術劇場どりーむホールにて、
東京大学コーロ・ソーノ合唱団第64回定期演奏会が行われます!

これから定演に向けて頑張ってまいりますのでよろしくお願いします!!

ではでは。


3年 ベース
片山啓史

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]