忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
04,21
こんにちは、3年アルトの山田です。

一週間以上体調崩してまして最近の風邪はしぶといなぁなんて思っていたのですが、私の免疫力がなくなってきたからなんですかね。困ったものです。皆さんも気をつけてくださいね。そんなわけで本日は見学です。
まずは体発!!学指揮委員長のべっきーです!わぁい。
頭の体操は2人1組になり、リズムに合わせて足踏みをします。3の倍数で2人で両手を合わせて叩きます。4の倍数で自分の手を叩きます。できてない人いっぱいで楽しそうでした。
そして恒例の腕上げとかします。見学だといつもよりも人のことを見れるのでみんなの苦手なところや癖などが分かったりします。腕を真上にあげる時、腕がだんだん前の方に倒れてきちゃう人、多かったです!頑張ろう!私もできてる自信ないけど。
本日の練習する曲は「花」です。山内先生にご指導していただきました。
まずはべっきの指揮で一回合わせました。
日本語っぽく聞こえない部分がある、お互いの音を聞いて厚みのある音楽にしよう。とのことでした。
おまちかねの山内先生のレッスンです。
内声だけ、外声だけ、ハミングしてる人だけで、など、細かく見ていただきました。
男声、アルト、ソプラノ、と順に入ってくるところのわくわく感がない。まずは楽譜通りに強弱などをつけ、曲のイメージをしっかり持つように。などのご指摘、ご指導をいただきました。
まだ慣れていないこともあって、音を追うので精一杯な人もいると思います。(私もです)
山内先生から「楽譜ばかり見ていて指揮をしている人を見ていない人が多い」とのご指摘もいただきましたね。家で楽譜を見たり、MIDIを活用したりして早く慣れて、覚えて、表現にもっと磨きをかけたいですね。って思いました。
それではこれにて
3年アルト山田
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]