忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
04,09
久しぶりに書かせていただきます、3年ソプラノのどれみです(^^)

今日は今年度最初の練習!練習としては春合宿以来でした。

まずは体発から。今日はべっきが担当でした。やっぱり学指揮の体発は安定感がありますね。
足踏みしながら3の倍数で前に踏み出し、5の倍数で手を叩くのは意外と難関…あちこちから「難しい」の声が。また、片足を上げてグリコのポーズの変形ver.みたいなのをやったのですが、膝が辛くてヒーヒー言ってしまいました(汗)。
べっきの体発はブレスに焦点を当てているのですが、最初は自然なブレス、徐々に「歌うためのブレス」にするように、という指示が出されます。限界まで吸って、限界まで吐くブレスは、意識しないとできないものですね。いつでも質の良いブレスを心がけたいものです。

続いてパト練。今日のソプラノは非常に少なかったのですが、お腹を使おう!ということで椅子に座った状態で足を上げた姿勢で歌ってみようと言ったら、みんなパト練の間中その格好で歌ってくれました!ストイックで良いですね!笑
体発でやったブレスをパト練や合わせでも持続するのはなかなか難しいものですが、しっかりお腹を使って歌いましょうね!

合わせは、新歓合唱祭で演奏する曲を扱いました。Dajte, dajte はテナーの入りから始まるかっこいい曲ですが、今日のテナーは調子が良くて冒頭から良い仕上がりに。1曲目でソーノの印象を決める曲なので、本番も良いものにしたいですね。
それから今年の単独曲の1つでもある「一本の木」。今日は全体的に人数が少なかったり、男声が多めだったりで、学指揮からは「その日のパートバランスを考えて歌うように」と言われました。“今日は○○パートが少ないからここは少し抑えよう”という配慮も大切ですね。それだけでなくて、もう少し各パートが、曲中のメロディはどこなのか考えられるようになるとさらに良いと思います。まだ自分のパートに一生懸命になってしまっているので…。
またこの曲は音の跳躍が多く、ソプラノパートがいつも悩まされている箇所がいくつかあるのですが、本番ではそういう苦手な部分の見えない演奏にしたいです。

本日の合わせ最後はおてもやん。定演の時とは異なるメンバーですが、歯切れの良さや、迫力を大事にして、お客さんの心を掴むおてもやんにしたいものです!!

まだまだ課題はあっても全体的には良いサウンドになってきている私達!9日の新歓合唱祭ではトップバッターとして素晴らしい演奏ができるように精一杯頑張ります!お楽しみに!

3年ソプラノパートリーダー どれみ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]