2016 |
01,20 |
後れ馳せながら!
12月20日の練習のブログ担当、そして今期から新しくアルトパートリーダーに就任しました、三浦でございます!
さて、今回の体発はベースパトリのひろむ君がつけてくれました。
まず彼は黒板を使い論理的かつ簡潔に体操の効果を部位別に説明してくれました。
具体的に言いますと、
まず歌うことには全身の筋肉を満遍なくほぐし、鍛えることが必要。そうすることで息の吸える量が増え、またそれに必要な身体を支える筋力をつけることができるのです!と
そして彼は身体を【顔、肩、胴、腰、ハムストリング】の五つの項目に分け、
【肩】の筋力upのための腕あげ
次は【胴】の脇腹のストレッチ(両手を真上に上げて左の脇腹を伸ばす場合は、右手で左手をつかみ、上体を右側に倒す)
そして【腰】の周辺の筋トレのためのホッチキスのポーズ…etc.
と、このようにして体発を進めていきました。
いやー素晴らしい。
私は彼の無駄の無い体発にただただ関心してしおりました。
さてさて今回、私達が取り扱った曲は
さくらももこ作詞の「ぜんぶ」です。
この曲、結構ソーノでは新歓期に歌ったりととても馴染み深い歌なんですよ~。
しかし、この曲がはじめての1年生たちは臨時記号の多い旋律に四苦八苦(そうでなかったらごめんね(-_-;))
まあ久々に歌った上級生も音程取るのに苦労したぐらいですから…
そんな難しい曲でしたが
合わせはなんとか「ぜんぶ」らしいしっとりとした美しい仕上がりになりました。
歌っていて、「大切なことはぜんぶここにある」
という歌詞の奥深さに心がジーンとなってしまいました…。
何度聞いても良い曲です。
今回も充実した良い練習でした!
パトリとしては反省点があったので、今後の練習で良い練習が出来るようより一層努力したいと思います!
では今日はこの辺で
以上、アルトパトリの三浦からでしたー( ´∀`)
12月20日の練習のブログ担当、そして今期から新しくアルトパートリーダーに就任しました、三浦でございます!
さて、今回の体発はベースパトリのひろむ君がつけてくれました。
まず彼は黒板を使い論理的かつ簡潔に体操の効果を部位別に説明してくれました。
具体的に言いますと、
まず歌うことには全身の筋肉を満遍なくほぐし、鍛えることが必要。そうすることで息の吸える量が増え、またそれに必要な身体を支える筋力をつけることができるのです!と
そして彼は身体を【顔、肩、胴、腰、ハムストリング】の五つの項目に分け、
【肩】の筋力upのための腕あげ
次は【胴】の脇腹のストレッチ(両手を真上に上げて左の脇腹を伸ばす場合は、右手で左手をつかみ、上体を右側に倒す)
そして【腰】の周辺の筋トレのためのホッチキスのポーズ…etc.
と、このようにして体発を進めていきました。
いやー素晴らしい。
私は彼の無駄の無い体発にただただ関心してしおりました。
さてさて今回、私達が取り扱った曲は
さくらももこ作詞の「ぜんぶ」です。
この曲、結構ソーノでは新歓期に歌ったりととても馴染み深い歌なんですよ~。
しかし、この曲がはじめての1年生たちは臨時記号の多い旋律に四苦八苦(そうでなかったらごめんね(-_-;))
まあ久々に歌った上級生も音程取るのに苦労したぐらいですから…
そんな難しい曲でしたが
合わせはなんとか「ぜんぶ」らしいしっとりとした美しい仕上がりになりました。
歌っていて、「大切なことはぜんぶここにある」
という歌詞の奥深さに心がジーンとなってしまいました…。
何度聞いても良い曲です。
今回も充実した良い練習でした!
パトリとしては反省点があったので、今後の練習で良い練習が出来るようより一層努力したいと思います!
では今日はこの辺で
以上、アルトパトリの三浦からでしたー( ´∀`)
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター