忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
06,16
最近は嫌なジメジメ感が増して蒸し暑い季節がすぐそこまできているのだなぁと実感します。
毎日のようにアイスを食べているのでいつかアイスになって溶けるのではないかと心配ですがそれでも食べます。
湿度が高いせいで毎日手足が痛いです(涙
ちなみに私は暑い夏よりも断然冬派です。

(ごまかすのはこのくらいにして)更新大変遅れてすみません(T T)
私自身かなり久しぶりの駒場練習だったので、ある意味新鮮さを感じながらの練習でした。

*いよいよ「遊声」本番がやってきますね!*

まずはソプパトリ様による体発から。
床が使える日の体発は足上げや組体操のおうぎの一人バージョン(名前がわからない)などなかなか足や腹筋がプルプルくるものが多いですね。
パトリも言っていましたが「体発やりながらカウントするのはキツイ」ので、カウントしない団員の我々は体発くらいで根を上げてはいけません(主に自分に向けて)。ひー。
しかしこの体発、もちろんよく歌えるために訓練をしているのであって、やはり体発後の声の出は(私は)よく感じます。
歌うときはいい姿勢を保つことにも、いい発声をすることにもかなりの体力、そして筋力を使います。
まずは体発で、体を使うことを自分の体に慣れさせてあげましょう。

この日の練習はAbide with Me、Ride the Chariot、The Battle of Jerichoの単独曲3曲の二声練と合わせ+オーディション(!)
これらの曲に限って言えることではありませんが、Ride the Chariotのような女声が三度、五度でハモることの多いものは、やはり単声練だけでなく二声練をすることの重要さがわかりますね。
自分のパートが曲全体の中でどのような役割を果たしているのか、ほかのパートとどのように重なっているのかなど、パート練だけではさらい切れないところ・実感できないところがあるかもしれません。
もちろんそのためにもmidiや参考音源があるわけですが、実際の歌声の中でそれらを知ることのできるチャンスを有効に使いましょう。

そして合わせ。
率直な感想。
全体的に返事が少なかったのは気のせいかな?え、気のせいですよね??(×□×)
久しぶりに練習に戻ってきたら前より返事が少なくなってるとか嘘ですよねgkbr(訳:返事は「わかりました実行します!」の意思表明です^^ 前に立っている人へ反応を示すだけでなく、自分の練習への意識・やる気upにもなりますよ~)
(*`▽′)/ ハイ!

オーディションは2年生から4年生さんまで多くの立候補者がいてびっくり。
「すごいな~」と憧れるだけでなく、みんながいつソリストになっても歌えるくらいの意識で練習に臨むことが大切だと私は思います。
うまい人の技術はどんどんぬすんでいきましょう。

本番まであと5日…!(このブログを書き始めたときはこんなに残り日数少なくなかったんです涙)

((チケットは順調に配れているでしょうか

体調管理にはくれぐれも気を付けてあと少しがんばりましょう!

                     ソプラノ3年 にしきおり




PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]