2014 |
01,15 |
こんばんは、筋肉痛の新女声指揮者 原です。更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
それでは早速、前回の練習について見ていきましょう。
Ⅰ:体操・発声
今日は学生指揮者であるY先輩が、とってもハードな体発をしてくださいました。何故ハードなのかといいますと、ベースの大好きな筋トレが盛りだくさんであったからです。
まずは、足で空中に字を書く腹筋のトレーニング。続いて弓のポーズ、極めつけは側筋のトレーニング。
中でも、「いざたていくさびとよ」を空中に書いた時には皆さん息も絶え絶えでしたね。私もです。
Ⅱ:パート練習
私はソプラノですので、ソプラノの練習について書いていきます。
まずは、いざたて戦人よ の英語歌詞での練習です。発音についての指導が沢山ありますが、我らがソプラノには英文科の方が二人もいらっしゃるので安心です。
また、今日は筋トレの効果あってかいつもより格段に声が出ていました。
声がでなくで困っている方は、筋トレを沢山やってみてはいかがでしょうか。
以下に、四年生さん直伝の声の出るトレーニングを載せておきます。
〇ーーー
│ \
┘ \
・・・何も通じない気がします。
ポイントは、体から足までを一直線にすること。(図ではお尻が上がりすぎですね。)
このポーズのまま1曲歌いきれるほどの筋力を持つ団も身近にあるみたいですよ。
Ⅲ:合わせ
いざ立て戦人よ と 鷗(鴎)の合わせをしました。
いざ立て戦人よ は皆さん堂々と歌えていてとても素敵です。
あのソプラノがY先輩に褒められるという前代未聞のことがおこりましたね。これからも今日のように歌えたらいいですね。
鴎 は、音が取れていない方がまだいるのでしょうか。前曲に比べると力が出せていない感じがしました。
私が言いたいのはただ一つ、テナーソロがかっこよくて好きなので美しくおねがいします。特に指揮をよく見て走らないようにするなどは最重要事項ですね。
自由に歌ってはいけないです。
(他パートも言わずもがな。)
以上、前回の練習報告でした。
それでは、本日の練習も頑張っていきましょう!
女声指揮者 原
PR
Post your Comment
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター