忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019
04,24
こんにちは(*ˊᵕˋ*)

アルトこそが合唱の主役、
縁の下の力持ちとは言わせないぜ☆

と、何かとつけては言っているアルトパートリーダーの宮﨑です。

そんな、アルト大好きな私が、今回の新歓練&夕食会の様子をご紹介します。

ソーノでは歌う前に体操と発声(略して体発)をするのですが、今回はベースパトリの作田くんがしてくれました!

彼の練習は楽そうに見えて筋肉に負荷をかける……というのが得意です。
なので、体操したあととかは筋肉がぎゅーっとなる感覚(分かりますかね?)があります。

合唱は普段生活していて使わない筋肉を使うので歌う前に準備するのいうのはとても大切です。
合唱と体操が結びつかない人も多いかと思いますが、
した後と前の声の音量差は大きいですね。

体操の後はパートごとに別れて練習します。

今回、新入生と一緒に歌った曲は「ぜんぶ」で、
さくらももこ さん作詞、相澤直人さん 作曲のアカペラ曲です。
何年か前の演奏会で歌って以来、ソーノで大切に歌い継がれている曲です。

この曲はアルトが美味しい(主にソーノ人のなかで歌うパートが最高!となったところに使用する言葉) 曲なんです。

この曲はソロはないです。
しかし、アルトだからこそ出せる深みのある音、
アルトがいなければ出せないハーモニー、
めっちゃ美味しい。
美味しいです。

パートごとに別れて練習している時は、
音は難しいしなんだかなぁ、
っていう感じです。

しかし、パート練後、
我らが学生指揮者:西田くんの指揮で4声合わせて歌ったとき、
アルト最高ー!!

って、なりました。

私はアルトパートリーダーなのでアルトこそ主役とか言っています。
しかし、他のパートリーダーに聞けば自パートこそ最高とかいう返事返ってくるのではないでしょうか。
他の声部あるからこそ、自分のパートが光るしそれぞれの美味しい部分が沢山あるのだと思います。


新歓練の後は、
夕食会に行きました。
場所は吉祥寺のシェーキーズです。

ピザ食べ放題、サラダバー並びにサイドメニュー食べ放題、ドリンク飲み放題、
食に飢えがちな大学生にぴったりのお店です♪

美味しいピザ舌鼓をうちつつ、
新入生と上級生が入り交じりながら、
たくさんお話しました!!

めっちゃ楽しかった!!!
(語彙力ない)




新歓練も残すところあと3回ですね。
興味がある方はぜひぜひソーノへ遊びに来てください!
いっしょに歌いましょう!

(*´∇`)ノ ではでは~
アルトパートリーダーの宮崎でした。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]