忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
02,08
こんにちは。2年ベースの小川です。
2/7(水)の練習について書きます。この日は第65回定演期初めての単声練でした!

いきなり話を逸らして言葉のことなのですが、ここで言う「単声」は同声のことです。「単声」を調べると
  デジタル大辞泉は 音楽で、単一の声部のみを持つこと。モノフォニー。 と解説していて
  大辞林は 音楽で、男声か女声か一方であること。同声。 ⇔ 混声 と解説していました。
辞書によって言っていることが違うんです。あいまいですねえ。

さてそれでは男声練について。
体操・発声は男指揮の一ノ渡がつけてくれました。
体操ではハムストリングスを伸ばすこととねじった脇腹に空気を入れることを重点的にやったのですが、メトロノームに合わせてブレスをする際、吐く前に2拍ためるという決まりを作ってくれたのでボイトレでよく言われる 入りの息の圧力 を高めることが意識しやすくてとても良かったです。
発声練習になると腹筋を使った発声をするために、本当に上体起こしの体勢で声を出しました。しかし数日前に寝違えてまだ首の痛みが続いていた筆者には痛すぎてこの体勢は発声なんてできたものではありませんでした。普段、健全な体でいることの幸せさを改めて知った1日になりました。

続いてパート練習は、下バスはKCさんがつけてくれました。
曲は「上を向いて歩こう」の男声4部版です。この曲は4/7(土)の新歓合唱祭で披露する曲です!
KCさんにリズムも音程もじっくりと練習させてもらいました。この曲の下バスは難しいです。曲の半分以上ブンブン言ってるだけなのに。この楽譜を見ていない人は何を言っているかわからないと思いますがブンブンブンブン歌うので今度聴いてみてください。

最後は一ノ渡による合わせです。
彼の初めての男声練合わせでした。初々しかったです。
初々しいとはいえ、丁寧に和音を合わせていき、表現の付け方の違いもはっきりと指示が出てきて初回の練習にしてはかなり深いところまで立ち入れたいい練習ができました。今回はまだ自分の音に手一杯でしたが、次回以降の練習は今回よりも他パートとのハーモニーを味わえる瞬間が増えていきそうで楽しみです。
曲の最後の扱いでこれからどのように指揮者の意向が反映されていくのかも気になるところです。

以上です。女声練についてはいつか書かれるブログを待ちましょう。
長々書いてしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました!
小川
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]