忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
11,23
3年ベースパートリーダーの八谷です。


今日は11/11に行われた浮間ふれあい館での山内先生練の模様をお伝えしたり脱線したりしていきます!


練習場所をみて「あれっ、東女とか駒場とかOCとかじゃない…」と違和感MAXですが、普段土曜日の練習で使っている東女がVERA祭という学園祭を執り行っているために、VERA祭に出し物を出していない我々は外部施設で練習することになったんですねー。

一年生とかは兼サーしている人も多いので、VERA祭で頑張ってた人も多いみたいです!(筆者は過去3年間行ったことがないです…。)(「女子高」とか「女子大」の文化祭ってやたら男子(特に男子校出身)の間で盛り上がりますよね。)


そこで使うことになった「浮間ふれあい館」。実は外部施設練で何度かお世話になっている施設なのですが…、




なんと!




筆者の家から超絶近いのです!(徒歩45分)
普段東女まで1時間半かけて通っている身としてはその半分で済むことは本当にありがたかったです。
河川敷をずっと歩いて行ったのでいいリフレッシュにもなりました!(YouTubeでみている某草野球チームが練習しているかな〜と思ったんですけどいませんでした。)

着いてから「徒歩45分は徒歩圏内とは言えない」とdisられましたが…、歩くことは健康だよ!



さてさて〜、この日の練習はおなじみ山内先生と譜めくりの後藤さんに来ていただきました!(後藤さんはすぐ私を雑にいじってくる悪い人です笑)
そんな後藤さんですが、我々に差し入れを持ってきてくれました!


その差し入れとは…、


そう今日は11/11…、


ポッキーだ!!!


後藤さん「いや、ポッキー&プリッツの日だ怒」
ということで、ポッキーとプリッツをいただきました〜ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに私はプリッツの方が好きです。


練習では【無伴奏版初演】をする「栞」と『宇宙の果物』を扱いました。

山内先生「無伴奏版初演だよ〜分かってる〜?一度歌った気になってる人も全く別物だからね! 」
楽譜こそ同じですが、確かにピアノ付きとアカペラだと表現したいことや方法が変わってきます。その部分を短い練習時間の中でみんなで頭を使って考えていかないとなーという感じです。

『宇宙の果物』は曲間のつなぎをメインに。
この組曲はフレーズの間をピアノソロでつないでいることが多いのですが、いかんせん譜が難しく学生だけではつなぎの練習ができていない状況でした。なのでこの練習はありがたい!
ぜひ本番で山内先生のピアノを聴きに来てください!


この日は練習後にパート会がありました!


なんと…


全員出席!(ちなみに練習も全員出席でした。)

これはすごい。結束力の高さが伺えます。(ほんとか?)


今日だけではなく、ベースのみんなは毎回の練習でも高い出席率を誇ってくれて、ベースパートリーダーとしてとてもありがたかったです。
やはり毎回の練習の積み重ねが上手くなる秘訣ですから!後輩たちもこのベースの伝統を引き継いでもらいたいものです。


今回で、私がブログを書くのは最後になります。(多分)
拙い文章でしたがお読みいただきありがとうございました。本番での団員、そしてベース民の活躍をご期待ください!

ベースパートリーダー八谷より
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]