2017 |
06,30 |
こんにちは。3年ソプラノの横田です。
今回は通しリハについて書いていきます。
まずは体発から。
鈴木先生にご指導いただき、歌うときの姿勢や息の通り道の確認をしていきました。ロジカルな説明をしてくださるので、辛い体操でもその中に意味を見出して頑張れた一年生も多くいるのではないでしょうか。普段の練習の体発でも、なぜその動きをするのか理由を考えながら体操をしてみると効果的に身体を鍛えることができるかもしれません。
「点でなく線で歌う。」上級生は何度も聞いた言葉ですが、今回の通しリハでも言われてしまいました。曲を演奏する際に流れるように歌えないのはこのイメージができていないからですが、本番2週間前に言われてしまうのは少しショッキングでした。発声練習をただの声を出す作業にせず、”歌うための声をつくる”時間として考えていければと思います。
次にソーノ単独練について。
山口くんの指揮により「べにすずめ」と「セイウチ」を演奏してから、その後で「セイウチ」について鈴木先生のご指導をいただきました。楽譜上のテンポや強弱の設定に曲の歌詩と密接な関係があることに気づかされ、大変勉強になる時間でした。楽譜上の記号にどう意味付けするか、この曲以外でも歌詩の読み込みの大切さを改めて感じました。
最後に現卒合同練について。
鈴木先生ご指導のもと、「ティオ」の5曲全てを練習しました。いつもの練習以上に細かい部分まで指導いただき、曲集の流れをつかみながらも部分的な練習ができました。本番では会場の皆さんに「ティオ」の物語が伝わるように演奏したいと思います。
「遊声」記念演奏会、悔いのないよう努めていきたいです。
みなさん、良い演奏をしましょう!
今回は通しリハについて書いていきます。
まずは体発から。
鈴木先生にご指導いただき、歌うときの姿勢や息の通り道の確認をしていきました。ロジカルな説明をしてくださるので、辛い体操でもその中に意味を見出して頑張れた一年生も多くいるのではないでしょうか。普段の練習の体発でも、なぜその動きをするのか理由を考えながら体操をしてみると効果的に身体を鍛えることができるかもしれません。
「点でなく線で歌う。」上級生は何度も聞いた言葉ですが、今回の通しリハでも言われてしまいました。曲を演奏する際に流れるように歌えないのはこのイメージができていないからですが、本番2週間前に言われてしまうのは少しショッキングでした。発声練習をただの声を出す作業にせず、”歌うための声をつくる”時間として考えていければと思います。
次にソーノ単独練について。
山口くんの指揮により「べにすずめ」と「セイウチ」を演奏してから、その後で「セイウチ」について鈴木先生のご指導をいただきました。楽譜上のテンポや強弱の設定に曲の歌詩と密接な関係があることに気づかされ、大変勉強になる時間でした。楽譜上の記号にどう意味付けするか、この曲以外でも歌詩の読み込みの大切さを改めて感じました。
最後に現卒合同練について。
鈴木先生ご指導のもと、「ティオ」の5曲全てを練習しました。いつもの練習以上に細かい部分まで指導いただき、曲集の流れをつかみながらも部分的な練習ができました。本番では会場の皆さんに「ティオ」の物語が伝わるように演奏したいと思います。
「遊声」記念演奏会、悔いのないよう努めていきたいです。
みなさん、良い演奏をしましょう!
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東京大学コーロ・ソーノ合唱団
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