2017 |
06,28 |
こんにちは。
男声指揮者の岡崎です。
この日はリハ前最後の練習でした。
いよいよ明日でリハか…って感じでしたね。
長かったような短かったような。
リハでの成果を最大化するためにも、この日までに出来るだけ詰めておくってことが重要だったと思います。
さて、体発は山口さんでした。
上半身、特に肩を中心にじわじわといじめてくるタイプでした。
リハ当日に筋肉痛になってしまうかと思いましたが、僕は大丈夫でした。皆さんは大丈夫でしたかね?
パト練のあと、合わせを行いました。
この日は、ピアニストの石川洋行さんにお越しいただき、セイウチと大工の練習をしました。
いくつも出来てない点があったとは思うのですが、
僕がいつも気になる点を述べさせて貰うと、
・ピアノソロからの男声のwa-は、正確な音程で歌えているか。ピアノから入る練習が何度も必要な箇所です。
・テンポ変化の部分を全員が同じイメージを持って演奏できているか。テンポイメージが人やパートで異なると、全員が揃うまでに時間がかかってしまいます。登場人物とテンポをリンクさせてイメージするとよいです。
・意図しないテンポ変化をしてしまってないか。
ブレスのキツさや譜読みの甘さによって、楽譜にない狙い通りでない箇所でテンポを自動操縦してしまいます。テンポ変化が特に重要な曲なので気をつけましょう。
今回は以上です、本番の演奏を底上げするためには、地味でコツコツとした努力も必要です。
頑張っていきましょう。
岡崎達哉
男声指揮者の岡崎です。
この日はリハ前最後の練習でした。
いよいよ明日でリハか…って感じでしたね。
長かったような短かったような。
リハでの成果を最大化するためにも、この日までに出来るだけ詰めておくってことが重要だったと思います。
さて、体発は山口さんでした。
上半身、特に肩を中心にじわじわといじめてくるタイプでした。
リハ当日に筋肉痛になってしまうかと思いましたが、僕は大丈夫でした。皆さんは大丈夫でしたかね?
パト練のあと、合わせを行いました。
この日は、ピアニストの石川洋行さんにお越しいただき、セイウチと大工の練習をしました。
いくつも出来てない点があったとは思うのですが、
僕がいつも気になる点を述べさせて貰うと、
・ピアノソロからの男声のwa-は、正確な音程で歌えているか。ピアノから入る練習が何度も必要な箇所です。
・テンポ変化の部分を全員が同じイメージを持って演奏できているか。テンポイメージが人やパートで異なると、全員が揃うまでに時間がかかってしまいます。登場人物とテンポをリンクさせてイメージするとよいです。
・意図しないテンポ変化をしてしまってないか。
ブレスのキツさや譜読みの甘さによって、楽譜にない狙い通りでない箇所でテンポを自動操縦してしまいます。テンポ変化が特に重要な曲なので気をつけましょう。
今回は以上です、本番の演奏を底上げするためには、地味でコツコツとした努力も必要です。
頑張っていきましょう。
岡崎達哉
PR
Post your Comment
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター