忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
09,15
みなさまこんばんは。ベース3年の河上です。
今日もブログを書いていこうと思いますが、少し思い立ったことがあるのでそれを記します。

執行代になってからこうして何度かブログを担当してきましたが、もう9月も半ばでして、演奏会まで残されているのは70日くらいだとか。
それが終わると青パーカーの執行代も終わります。ということは私がブログを書くこともそれ以降はないということですね。
そこでふとカレンダーを見て思ったのですが、今日のブログが最後かもしれないのです。まあだからといって特別何かを書きたいわけではないのですが、そのことがソーノでの残り生活の短さを実感させるので否応にもセンチメンタルな気持ちが湧いてきてしまいます。

今日は朝に定演会議があり、定演役員の端くれである私も参加させていただきました。
話に出た内容はたくさんありましたが、予算に関する問題は重要ですね。打ち上げ責としても、そもそもの支出項目が少ないのでアレですが予算の削減に関してはできる限りのことをしていこうと思います。たくさんの人がオンステする、お客さんがいっぱい来る、そんな演奏会になればいいなぁと思っています。

たいはつはゆーきが付けてくれました。前ブログ書いた時もゆーきだったような気がします。最近団員のリズム感を鍛える練習がトレンドなのか、今回も黒板に書かれた音符を辿っていくという練習をしました。前回やったものよりもかなり難しく感じたのですが、皆さんはどう感じましたか?私もリズム感にあまり自信がない方なので、この練習は自分を鍛えてる感が出て楽しいです。譜面のチョイスも良かったですね(笑)みんな耳馴染みのゲームの音楽を持ってくるのはさすがゆーきだなという感じです。こういうの楽しくて好きなので、ぜひほかの方にも遊び心あふれる選曲を期待したいです。

パト練、なんか盛り上がりましたね。ベースパトリのじょうは盛り上げ上手です。某ノ渡くんのブログの影響を受けたのか、古文調で話してみたり、突然横文字が出てきたりして終始パートメンバーからは笑い声が聞かれました。こんなに雰囲気をつくれるの本当にすごいですよね。いつも楽しくパト練を受けさせてもらっています。

ave maria はみなさんある程度歌えるようになってきたようです。ここからより曲の良さを伝えるための表現を全体で統一していくことになりますね。to be sung~ は個人的にはとらえづらい、最も手こずりそうな曲ですが、おかざきの流してくれたバイオリンカバーなども参考にして曲の雰囲気をつかめるよう精進していきたいです。

現役練の後には卒団生練もありました。私は所用で参加できませんでしたが、参加された団員の皆様はお疲れさまでした。

以上になります。お読みいただきありがとうございました。

河上
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]