忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,06

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
09,14
こんにちは!
3年テナーの岡崎です。

もうすぐ夏休みも終わりですね。
人によってはもう終わっている人もいるんだとか。信じられません。
僕はまだ2週間くらいあるので、残り少ない夏休みを謳歌しようかと思います。

さて、夏の終わりのイベントといえば?
そう、単声合宿です。
今年は9/11から男声合宿が、9/18から女声合宿が、それぞれ2泊3日であります。
今日は男声合宿1日目でした。

合宿最初のコマは「座談会」でした。
今回の男声曲の作詩者である寺山修司について、男指揮のいっちーがレクチャーしてくれて、
その後グループに分かれて話し合いをしました。
いっちーのレクチャーはさすが文学部進学者って感じで、
詩人・寺山修司について内容濃くレクチャーしてくれました。

その後は体発、パト練、少人数合わせ、全体合わせをし、
曲は「かなしみ」を扱いました。
細かい音符が多いので正確に歌おうとすると思った以上に難しく、
他パートとの掛け合いばかりなので全体を意識し続けなければなりません。
激しい曲ですが勢いばかりにならず、根気強く精度をあげていければいいなと思います。

夜コマはパト練から始まり、その後全体合わせをしました。
曲は「思い出すために」で、今回の曲集の表題曲です。
女声の皆さんも多くの方が知っているのではないでしょうか。

ジャズのような曲調で、歌うのはとても楽しいですが、
この曲も難しい部分が多いですね。
課題は山積みですが、一つ一つの課題を整理してクリアしていければと思います。

男声合宿1日目はこれで終わりです。
非常に充実した1日目となったと思います。
それでは皆さんちゃんと寝て、明日に備えましょう!

岡崎達哉
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]