忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
08,06
こんにちは、帰りの会で前に立っている人です。
……男声練初回の記事よりも、2回目の記事の方が早く執筆されているのはなぜでしょう。
その理由はうずが時空の法則を操り、あたかも僕が遅刻したかのように陥れているからです。
嘘です。遅延ごめんなさい。(ちゃんとごめんなさいが言える僕えらい)


というわけで、めでたくも定演期初男声練が7/26(土)に行われました!!!!
男声ステージの一曲目Ave Maris Stella、二曲目のHiiden Orjien Lauluを練習しました。


さて、ソーノにおいて男声練と言えば、みんな楽しそうとか、元気(良い意味で)とか、元気(悪い意味で)とか色々な印象があるかとは思いますが、個人的にはパートあたりの人数の少なさが一番お気に入りです。
私は男声曲では「下バス上」とかいう、絶対その文字列おかしいやろ下か上かどっちやねんみたいなパートに所属しています。
その日は一年生のhrm君と二人でそのパートを歌いました。楽しかったね。
混声練では、女声よりは少ないといえどもそれなりに大人数のベースパートのメンバーと共に歌っているため、今回、少人数ゆえの緊張感がとてもスパイシーです。
この日はまだしっかりとは歌えなかったけれど、11月の定演までこのパートの音を大切に歌っていきたいと思います。


合わせでは、両曲とも、少しは曲の雰囲気が出てきたかな?という感触でした。
やはり初回の練習だけあって、なんだかんだみんな自分のパートを追うのに必死ですが、そんな中でも指揮についていこうという姿勢が自然と見られたように思います。
その観点はこれからの練習でも持ち続けたいものです。




しかし、この二曲は少し歌っただけでもわかるくらい全然雰囲気が異なるのですよね。(そこが良い)
いえーいakt氏の選曲ナイスといった感じですが、我々歌う側は、ひと時でも早くその違いを明瞭に表現できるようになると良いと思います。
それは、今回の男声ステージでのある種の目標とも言えるかもしれません。
まだ見ぬお客様はこの4曲を聞いて、それぞれどんなことを感じるのでしょうか。

……私は今から第61回定演@11/15(土)にて、これらの男声曲を歌うことが楽しみで仕方がありません。




文責:MKT(曲目は夏合宿の執筆担当の男声が書いてくれるよね!!!!!)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]