忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
10,19
こんにちは。
男声指揮者の岡崎です。

最近寒くなってきましたね。
あったかい格好をしましょうね!

さて、練習の記録を書きます。
この日は単声先生練でした!
とはいえ僕は女声練の方を知らないので、男声練部分を書きます〜

山内先生練だったので、学生体発でした。
男声はずまがつけました。
ずまの体操はいつもキツイと言われているのですが、この日は特に「膝上3センチ」が大変でしたね汗

しかしずまは本当に軽いと思ってやっているようなので、男声はその境地を目指しましょう!
筋肉がつくだけで、歌もだいぶ安定しますよ!

体発の後は、女声先生練の裏で男声学生練でした。
1番と2番をメインにやりました。
1番は結構良くなってきたと思いますが、
2番は理想と現実に挟まれてまだまだ苦しんでる感じがあります…
こう歌いたいって言うイメージのは皆さん持っているみたいなので、自分なりに言葉にして楽譜に書いてみると良いです。
具体的に文字にするだけで、目標が明確になるはずです、やってみてください!

女声先生練の後、男声女声入れ替わって男声先生練でした。
男声は学生練で指摘したことを山内先生にも指摘されてしまっていることがありましたね。
なかなか意識してもできないという部分もあるかと思います。
しかし、逆に考えれば、出来ていないと自覚している部分以外はかなりできているということです!
ポジティブに捉えて、もう一歩先を目指せると良いですね!!

最後に、今回ブログに副題をつけてみました。
「倍音」です。
この日は男声はかなり倍音が鳴ってて、とても良い発声だったので、このように書きました。

色々書きましたが、成長しているのは明らかなので、これからも頑張っていきましょう!!!

岡崎達哉
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]