2017 |
03,15 |
こんにちは、2年ソプラノの玉村です。
この日は単声練で体発から男女別でしたので女声のほうを書かせていただきます。
女声は奈緒子ちゃんが体発をつけてくれました。
まず、ドレミの歌を使って音感を鍛えるトレーニングをしました。奈緒子ちゃんがキーボードで出した音の音階をみんなが歌うというもので、ミの音を出したら「ミはみんなのミ」といったように歌うのですがやってみるとかなり苦戦しました…最初の方はみんな音が曖昧になってしまっていましたがやっていく内に慣れてきて最後には正しい音を出せるようになりました。訓練ってすごいですね。
女声は息もれしがちなので息もれ防止になる「しこを踏むポーズ」をやったのですが、女声練ならではですごくためになりました。
カデンツはパート別にならずごちゃ混ぜになって行いましたが綺麗な響きでした。
合わせでは「おんがく」を歌いました。今までの練習で全体的につかめていたので最後の和音から練習しました。最初はあまりはもりが綺麗ではなかった和音でしたが奈緒子ちゃんの指示のもと次第に美しいはもりになっていき感動しました。
この曲が女声4声で綺麗な曲なので、最後の和音だけでなく全体を通しても他のパートをよく聴くことで美しいはもりになるなと感じました。
最近3月なのに寒い日が続いていますが体調には気をつけて練習頑張りましょう。
この日は単声練で体発から男女別でしたので女声のほうを書かせていただきます。
女声は奈緒子ちゃんが体発をつけてくれました。
まず、ドレミの歌を使って音感を鍛えるトレーニングをしました。奈緒子ちゃんがキーボードで出した音の音階をみんなが歌うというもので、ミの音を出したら「ミはみんなのミ」といったように歌うのですがやってみるとかなり苦戦しました…最初の方はみんな音が曖昧になってしまっていましたがやっていく内に慣れてきて最後には正しい音を出せるようになりました。訓練ってすごいですね。
女声は息もれしがちなので息もれ防止になる「しこを踏むポーズ」をやったのですが、女声練ならではですごくためになりました。
カデンツはパート別にならずごちゃ混ぜになって行いましたが綺麗な響きでした。
合わせでは「おんがく」を歌いました。今までの練習で全体的につかめていたので最後の和音から練習しました。最初はあまりはもりが綺麗ではなかった和音でしたが奈緒子ちゃんの指示のもと次第に美しいはもりになっていき感動しました。
この曲が女声4声で綺麗な曲なので、最後の和音だけでなく全体を通しても他のパートをよく聴くことで美しいはもりになるなと感じました。
最近3月なのに寒い日が続いていますが体調には気をつけて練習頑張りましょう。
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東京大学コーロ・ソーノ合唱団
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