忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021
05,02
みなさま、こんにちは。

3年ソプラノの坂尾明梨奈です。
最近は暖かくなってきて、日が暮れるのも遅くなってきたなと感じています。

本日は、4/28(水)に行われた新歓練習についてお伝えします。早いもので4月最後の練習日でした。
この日の練習も、対面とオンラインに分かれての練習で、オンライン練習は女声だけで行いました。

初めて練習に参加する新入生が来てくれたので、練習の前に全体で自己紹介をしました。自己紹介をして打ち解けてきたところで、いつも通り体発から練習が始まりました。

体発はどぅーちゃんがつけてくれました。まず、早口言葉をしたのですが、元々ある早口言葉をアレンジしたどぅーちゃんオリジナルの早口言葉となっていて、とても面白かったです。いざやってみると意外とスムーズに言えないものもあり、定期的に早口言葉で口を動かすこと、発語の練習することが大切だと思いました。
その後は、首の体操、肩上げ、顔の体操をしました。首は伸ばす理由などを説明してくれて、わかりやすかったです。そして最後は発声をしました。オンラインでは周りの声を聞けず全体で合わせることができませんが、だからこそ自分の声に向き合えるのかなと思ったので、自分なりに考えて色々試しながら改善していきたいと思いました。

続くパト練は私がつけました。今回は、とある曲を扱ったのですが、この曲を初めて聴いた時にものすごく良い曲だなと思い、そこから曲に触れていくにつれてとても好きになりました。特に盛り上がるところがすごく好きです。穏やかな気持ちになれて、心が浄化されるような素敵な曲だと私は思います。
曲への想いを書いてしまいましたが、パト練では一通り音とりをしていき、リズムが難しい箇所は、説明を加えながら少し重点的に練習しました。これからも、みんなの意見をきちんと聞きながら進めていきたいと思いました。

合わせは、有寿がつけてくれました。曲についての解説や歌い方について、詳しく教えてくれました。
特に曲の解説では、音楽的要素から曲で歌われている内容を分析、考察していて、とても面白いと思いました。曲の背景や解釈などを学ぶと新たな発見がたくさんあり、それがとても面白いので、合わせでの解説を聞くのがすごく好きです。
音源に合わせて歌っていったのですが、強弱記号や発音について、これからもより気をつけて歌っていきたいと思いました。
オンラインでの練習でしたが、みんなそれぞれの場所から練習に参加して歌っていることって改めてすごいことだなと思いました。今更かもしれませんが、画面に映るみんなを見て、違う場所にいるのに繋がっているように感じて一人感激していました。

練習後は、残れる人は残って少しお話しをしました。初めて来てくれた子向けに、スライドを用いてソーノの紹介もしました。新歓期になって練習の参加人数が増えたことで、なんだか活気が感じられて嬉しく思います。

以上、4/28(水)の練習についてでした。お読みくださった方、ありがとうございます。
それでは、今回はこの辺りで失礼いたします。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]