忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021
04,16
みなさま、こんにちは。お久しぶりです。
3年・ベースパトリの平岩純です。
今日は4/4(日)に行われた新歓説明会+新歓練習についてお伝えします。

まずは、1時から新歓説明会が行われました。ソーノに初めて来てくれた新入生が6人もいました!
最初に新歓用に作成したスライドを使いながら総務のゆきみがプレゼンテーションをしてくれました。
私を含めた上級生も数人待機して、ゆきみから突然飛んでくる質問に答えたりしました。事前に通告してくれればもう少しちゃんと答えられたのに…

説明が終わった後は、新入生と上級生をブレイクアウトルームに分けておしゃべりしました。今日は新入生を大学ごとに分け、私は東大の新入生二人と一緒におしゃべりしました。ソーノのことはもちろん、履修のこと、新入生の故郷のこと、いろいろな話ができました。

3時からはオンライン新歓練習でした。体発は有寿がつけてくれました。新歓練ということで一つ一つのメニューを丁寧に説明しながらやってくれたのですが、新歓練なのになんだかいつもよりきつい…。たぶん一つ一つのメニューがきつかったというよりは首とかをやらずにいきなり肩とか足とか負荷強めのメニューから入ったからだと思います。
…ところが、体操が終わる直前くらいに、有寿が回線の問題でzoomから落ちるという事件(?)が起こり、一瞬ゆきみが引き継いだのですが、発声は普段からピアノを使っているため事前準備を必要としない僕が急遽つけることになりました。新歓練ではありますが、オンライン+時間もないので少しやるだけにとどめました。(ような気がします。忘れました。)
今回は簡単に引き継げたので話のネタになるくらいですが、合わせの途中とかでこれが起こってしまうとちょっと大変ですね。とはいっても気長に待つしかなさそうですが。

続いてパト練は僕がつけました。ベースにも新入生が一人来てくれました。
今日扱った「いざたて戦人よ」は、各パートの音の関係がわかりやすく綺麗で、4声で合わせた時に歌ってて楽しい曲です。(だから新歓でやるんですが)
オンラインではありますがその音の関係性を伝えつつ、特に後半部分のベースは割とリズムが複雑で難しいので、そこもしっかり歌えるようにパト練をつけたつもりだったのですが、いかがだったでしょうか。

最後の合わせは有寿がつけてくれました。またいつもの如くパトリの僕がミュートを解除して歌ったりもしたのですが、
聞いてて印象に残ったのは曲の背景ですね。勇ましい歌ですが、元々は宗教曲だったようです。
歌詞にも確かに宗教曲っぽいなという部分がありますね。
ミサ曲のようなガチガチの宗教曲でない、こういった宗教曲を歌うのも楽しいなと思いました。(誰でも言えるような感想でごめんなさい。でも本当に歌ってみたい。こういう曲って他に有名なやつだと何があるんでしょう?)

練習後は再び新入生との懇親会。新たに二人の新入生と話すことができました。

以上、説明会から練習、懇親会まで盛りだくさんだった1日でした。

…やっぱりブログは練習後すぐに書かないといろいろ忘れてて書きにくいですね、次の人にも迷惑かけますし…
というわけで、このブログを執筆している時点ではさらに何回か新関連をしたのですが、その様子はまた他の方に伝えてもらいましょう。
それではこの辺で失礼します。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]