忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021
04,16
みなさま、お久しぶりです。そしてこんにちは。

3年・アルトパートリーダーの遠藤佳奈です。
4月から対面授業が始まり、久しぶりに満員電車に乗って東女に行っただけで疲れました。
春休みにもう少し動けばよかったと反省しました。

さて本日は、4/7(水)に行われたオンライン新歓練習についてお伝えします。なんとこの日から東大生は対面練習可能ということで、この日のオンライン練習は女声だけで行いました。羨ましい限りです。実はこの練習の前に一人新入生の子が来たので、練習が始まる前にミニ説明会をしました。こんなオンラインの状況でも来てくれてとっても嬉しかったです。

さあミニ説明会を終え、いよいよ練習がスタートです。この日は新入生が4人来てくれました!まさかの来ていた上級生よりも多かった・・・。まあそんなことは置いといて、まずは体発からです。体発を担当したのは私でした。まずは優しく首のストレッチから始めました。新歓練習なので一つ一つ丁寧に説明したつもりだったのですが、いまいち自分の説明力がポンコツなので分かってくれたのか不安でした。その後は腕の体操をして、新入生たちが頑張っている姿をみて、入ったばかりの頃を思い出して一人懐かしんでました。その後は顔の体操をし、発声へと移りました。みんなの声が聴けなくてちょっぴり寂しかったです。体発が終わったあとは自己紹介など、軽く雑談をして各パートごとにわかれました。

続いてはパート練習です。練習をつけたのは再び私です。新入生も来てくれました。
この日は「サッカーによせて」を練習しました。結構この曲はテンポもはやく、8分音符がたくさん出てくるのでリズムをとるのを主に練習しました。一通り音取りを終えたら全部通して歌ったりしました。休憩時間も新入生と楽しくおしゃべりをしました。

最後に合わせをやりました。学生指揮者の有寿がつけてくれました。内容は曲の解説とパトリがミュートを解除して歌ったりなどをしました。女声だけでしたが、和やかに進められたので良かったかなと思います。早く対面練習再開して新入生の歌声が聞きたいですね。

合わせの後は、みんな夕飯を食べたいということで懇親会をせず解散しました。
以上が、4/7のオンライン練習でした。新歓はまだまだあるので気を引き締めて頑張っていこうと思います。また締め切りはちゃんと守りたいと思います。今後のブログで対面練習の様子が書かれると思うので楽しみにしていてください。それではこの辺りで失礼します。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]