忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
03,31

こんにちは!


コーロ・ソーノ合唱団2年佐藤祥子です。
春合宿2日目の様子をご報告いたします♪



☆朝コマ
♪体操・発声
体発は学指揮秋田くんがつけてくれました。体発中に“笑顔”を繰り返し強調されました。“笑顔”は常にマストなことです。継続して努力し、ずっと笑顔を保ち続けられると良いですね。


♪パト練
パト練では合同単声曲の音取り。女声は「機織る星」の音取りをしました。
50分で一曲全部音を取るという少しハードなスケジュールでしたが、みんな集中して取り組めていたように思います。


♪あわせ
1時間のあわせを半分に分け、最初の30分で新歓合唱祭の女声曲「わたしと小鳥と鈴と」を扱いました。練習をつけてくれたのは女声指揮者の木部ちゃんです。
残り30分は先ほどのパト練で音取りをした「機織る星」のあわせです。練習をつけてくれたのは学指揮でした。



☆昼コマ
♪体操・発声
昼コマの体発はソプパトリのちえちゃんがつけてくれました。
バランスボールを使った体発は久しぶりだったのでとても新鮮でした。


♪パト練
パト練ではまず新歓合唱曲「Jubilate Deo」を扱いました。
その後、5分の休憩の間に各パトリは急いで移動。
ソプパトリ→アルト、アルトパトリ→ソプラノ、テナーパトリ→ベース、ベースパトリ→テナーのパトリ交換でパト練。
扱ったのは内緒の曲です (笑)


♪あわせ
あわせの担当は学指揮秋田くん。4月11日に行われる新歓合唱祭の曲を主に扱いました。
新歓合唱祭で素敵な演奏が出来るよう頑張ります!たくさん新入生が聴きにきてくれるといいな(^^♪



☆夜コマ
♪パト練
小池荘さん美味しい夜ごはんを食べ、おなかいっぱい!のあとの夜コマでは合同曲「ごりらのジジ」を扱いました。テンポも速くリズムも難しくさらに音程も難しいこの1曲。パト練ではゆっくりとしたテンポで、音程・リズムを確認していきました。


♪あわせ
あわせをつけてくれたのは学指揮です。「ゴリラのジジ」は3回目の練習だったのですが、やっと曲の全体の感じをつかめてきたかなという印象を受けました。とても躍動的で激しい1曲を歌いきるには集中力が必要だなと感じました。



ソーノ春合宿2日目も無事に終了しました。
次の記事では3日目の様子をご報告いたします♪


佐藤
PR
2015
03,28
読者の皆様、こんにちは。2年 ベースのさかべです。
春は本当に過ごしやすくてたまりません。
春眠暁を覚えず、を実践する生活がしたい。


さて、春のソーノの一大イベントといえば春合宿。
ソーノでは、24日から5日間の合宿を行いました。
今年も岩井海岸の小池荘さんにお世話になり、
美味しいご飯とキレイな海岸に後押しされ(?)、密度の高い練習を行うことができました。
本日はその1日目、24日の様子をお届けいたします。



2014
10,14
こんにちは、バリトン3年のミーシャです。これを書いているまさに今、関東地方を台風が直撃しています。明日未明には東北の方に行っているようなので、明日の授業は通常通り行われることでしょう。残念です良かったです!

さて、 今回は男声合宿3日目の模様をお伝えします。






とうとう合宿最終日です! 最終日が帰ったり遊んだりするためにある夏合宿とは違い、単声合宿は最後までみっちり練習します。疲れが溜まっていようが、前夜につい話に興じて寝不足だろうが、ソーノ男声は(空)元気。今日もがんばろう。

午前中の体操はテナーパートリーダーの三武君が指導してくれました。…なんと、ここにきて「虎歩法」による筋トレです!(注:四つん這いになり右足&左手、左足&右手を交互に、ゆっくりと高く上げて下ろすのを繰返して進むことで体幹を鍛える筋トレ。すごくキツい。)一同(空)元気を振り絞って練習室を這い回ります。うーむ、足が上がらない…^^; 辛いです。でも、これがないと男声合宿という感じがしないんですよね。

そのあとは、男指揮の秋田君が、和声重視の発声練習をつけてくれました。今回の男声曲には和音の色合いが鍵を握る曲が多いので(当たり前か)、大事な練習です。

発声が済むとパート別練習、そして男声指揮者による全体練習。やることは、そう、昨日の山内先生練の復習です。

バリトンのパート練習では、先生に指摘された音の間違いを修正しました。3曲目(Wanderers Nachtlied)の冒頭の半音進行がなかなかはまりません。1曲目(Ave Maris Stella)や4曲目(Cantate Domino)でバリトン上下に分かれる箇所も鬼門です。もちろん3曲目のソロ部分や、4曲目の主旋律の練習も忘れるわけにはいきません。そんなこんなでパート練習では後回しになってしまう2曲目(Hiiden Orjien Laulu)は、全体練習で思い出します。

全体練習では和音の調整のほか、表現面で山内先生に頂いたアドバイスを確認しました。どれも、曲のメリハリをつけるために重要なことばかりです。

午後の練習は、再び山内先生が付けてくださいました。

3曲目(Wanderers Nachtlied)を重点的に練習しました。最初に男指揮・秋田君が振った後、4人のパートリーダーの指揮で歌詞を音読したり歌ったりしました。男指揮と違って、ふだん全体練習で前に立つことはないパートリーダー達ですが、コメントが皆それぞれに的確で、改めて男声技系を頼もしく感じました。

その後、山内先生の指導のもと、歌詞の読み方の問題点を修正しました。歌詞はドイツ語の詩で、"…est[ist]"という音で脚韻を踏んでいるのですが、パート間やパート内で語尾のタイミングがずれてしまいがちです(…ststst!という感じ)。そのほか、やはりずれてerzerzerz!(エアツ、エアツ、エアツ!)とかsü-süßer!(ズ・ズーサー!)といったように聞こえていた箇所も、何度も丁寧に音読するうちに、揃ってきました。この感覚を忘れないようにしたいですね。

(記事を書きながら、今さら気がつきましたが、語尾で2カ所だけ、"…st"でない音が聞こえるところがあります。"müde"と"Friede"、「疲れ果てた」と「安らぎ」です。この2語だけが持つ"…de"という音が照応し合い、疲れて天上の安らぎに向かう、心の動きが際立たされます。朗読なら脚韻の効果は絶大ですが、合唱では聴き手は言葉よりもメロディを聴くので、分かりづらくなってしまいますね。とはいえ、語尾をきちんと揃えれば、脚韻の効果を出すこともできるかもしれません)

それから和音の確認を行いました。引き続き、冒頭部の魔の半音進行に苦戦するバリトン。他パートもそれぞれ苦手な箇所があるようです。もっと和音の感じをつかめるといいのですが。

バリトンはこの3曲目では、格好良いパートソロを与えられています。といっても、まだまだ、役目に相応しい歌い方が出来ていません。ソロとしての自覚と自信を持って歌えるよう、精進します。

1曲目(Ave Maris Stella)は最後の"Amen"の和音だけ練習しました。幸福感いっぱいの和音なので好きな箇所ですが、ピアニッシモで息を保たせるのに、個人的には難儀しています。

2曲目(Hiiden Orjien Laulu)は、リズミカルでしかも基本的にフォルテ以上で、最後に向かって盛り上がって行くという分かりやすい(?)曲です。とはいえ、山内先生から色々なアドバイスをいただくと、自分たちの表現方法がまだまだ粗っぽいことを思い知らされます。

4曲目(Cantate Domino)では、パート間で揃う動きを確認しました。歌詞を見れば宗教歌なのに、襟を正さずに聞ける「ポップス」(作曲者)であり、それだけに、リズムが悪いと曲も死んでしまいます。もちろん和音もはめて、リズムも揃えて、お客さんが男声ステージを気持ちよく聞き終えられるよう、精度を上げていきたいですね。

演奏時間にすれば合計10分程度でしかない4曲を、3日で16〜7時間(つまり、演奏時間の100倍くらい)もかけて練習するわけですから、さぞかし上手くなるだろう…もちろん上手くはなったのですが、まだやるべきことは尽きません。でも、この合宿で見えてきた曲の形を丁寧に作り込んでいけば、なかなかのステージになるのでは、という予感がします。お楽しみに!

そうそう、合宿後の打ち上げ(焼き肉)にはなんと、山内先生も参加して下さいました! その後、前学指揮さんが「アイスを食べに行こう」と主張したところ、先生も「焼き肉のあとはアイスでしょ」と強く同意され、一緒にサーティーワンでアイスを食べました。練習でもそうですが、山内先生はとても楽しい方です。

何はともあれ、男声合宿が終わりました。定演まであと1ヶ月半。さて、どれだけ上手くなれるでしょうか?
 
Miescha
2014
10,13
こんにちは、ベースパートリーダーです。最近は朝晩がずいぶんと涼しくなってきましたね。もう秋かと思うと、どこかしみじみとした気分になりますね。まあ学校も始まるので、しみじみばかりしてはいられないのですが。。。


本日は男声合宿2日目の様子をお伝えします!!




2014
10,13
こんにちは!3年のうずです。
夏休みのことを振り返るとちょっと悲しい気分になってしまいますが…
去る男声合宿@OC1日目の報告です。

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]