忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
09,19
合宿二日目は、異常な空腹から始まりました。

朝7:00に起床した私たちは、オリンピックセンターの醍醐味である朝食を食べました。
ビュッフェ形式なので無限に食べました。
ビュッフェのパンコーナーには、普通のバターロールの他に
「数量限定パン」と呼ばれる特殊な形状のパンが毎朝並んでいるのですが、
実際には数量限定の割にいつもまあまあ余ってるというのがポイントです。
むしろ何も書いてないデザートコーナーのほうが枯渇気味です。
「数量限定」の言葉に煽られて不要なパン(特殊な形状)を取ってしまうのはやめたほうがいいでしょう。

朝食の後、食堂の外に出ると、植え込みから秋の虫たちの声が聞こえていました。
でも、そういう感じの鳴き声が聞こえてくるときにしては思ったより気温がぬるくてびびりました。

朝コマの体発は次期テナーパトリすばるくんによって行われました。
二人ペアで柔軟体操をしよう!という時間帯の時に、チャンスと思ったのかすばるくんがトイレに走っていったのが特におもしろかったです。
ともあれ、彼の体操発声はすごくウォーミングアップとして「意味のある」内容で、頼もしいと思いました。とくに発声練習、他の技術系局員も見習うといいのでは?
このコマまでは「夕焼け」の音の手直し、というところで終始しました。

さて、朝コマのあとはオリンピックセンターの醍醐味である昼食を食べました。
バイキング形式なので無限に食べました。

昼コマは大芝くんのコンパクト体発のあと、いよいよ山内先生練!!!!
俄然緊張が高まります!!!
今日も先生は素敵なお召し物をお召しでした。鍵盤柄のフェイクタイTシャツです!
「これね、じつは子供服なのよ~」と笑う先生のお茶目さに、皆口元が緩んでいたように思えますね。
男声ステージを曲順にレッスンをしていただいたのですが、やはり山内先生のレッスンを受けると、曲のつくりや何たるかがたちどころに見えてきます。

さて、朝コマのあとはオリンピックセンターの醍醐味である夕食を食べました。
ヴァイキング形式なので無限に食べました。

夜コマも山内先生練!!!嬉しすぎて涙が止まりませんでした。
夜コマは「リハ室」から狭小な「中練習室42」に移動しての練習でした。
部屋は小さくても、やる気は大にして頑張りました(すいません、調子に乗りました)
そして!!よるコマには女声技系の皆が来てくれたのですよ!!

差し入れにひねり揚げを希望したのに、「ばかうけでよくね?」ってなってばかうけを持ってきてくれたことには心底感動を覚えました。

がくしき

(夜コマあとに女声技系が一人1パートで歌ってくれた"Gloria"、すごくよかったです。)





PR
2015
09,14
東大は年度初頭の学時暦改変で、学部によっては早くも夏休みが終わってしまいました(悲)
夏休みが短いのはもちろん不満ですが、一番困るのは、どう土日を挟んでも、男声合宿を例年通り3日間行えないことであります。おまけにシルバーウィークにも授業を行う意識高い系仕様のため、やむを得ず初日を金曜日の夕方からに設定し、土日にかけて練習するという強行スケジュールを設定しました。

そんな合宿初日の模様をお伝えするのは、所蔵学科が学時暦改変を間に合わせられなかったために、夏休みが例年通り10月まであるベースパトリの石垣です地惑専攻万歳!\(^-^)/

集合は18:00、練習開始は18:30。5限の人は間に合いませんが、これ以上遅くしても練習時間がとれませんから仕方ありません。

体発は男声指揮者のO芝君がつけてくれました。今合宿の司令塔です。
最早定番となった、最初激ムズのち易化する頭の体操(題材は足し算引き算でした)から始まり、肩の筋トレ、お腹の筋トレを行いました。その後ハミングや空うがいをして息の位置を確認しながら声を出していきました。
授業終わりでみんな疲れていたのか、ハリのない声に男指揮はご不満のご様子。お腹に力を入れるポーズをとったり、バラボを脚に挟んだりしました。初日のそれも初っぱなからこんなんで大丈夫なのか!?ソーノ人にとって、つくづく4学期制はよろしくありません。

そんな調子の男声でしたが、なんといきなりの山内先生の登場に、あたかもFRBが量的緩和を発表した後の円相場みたいな勢いでテンションが上がります!曲集の頭から順々にさらっていく今期初の男声山内先生練に、一同気合が入ります。

…が、気合が入り過ぎたのか、音程もリズムもちょっと甘め、声が前に倒れてしまいがちで、
「アハハ、そうなんだ~www」
と先生に笑われてしまう始末( )
もっと違うように歌えるよう、頑張ります…。

お遊び心いっぱいの山内先生からは、突然いろんな人に「これ振ってみてよ~」とお声がかかります。主には技系が餌食になるので戦々恐々としておりましたら、案の定4曲目たあんきぽうんきの練習中、「じゃあ…石垣振ってみてよ」とご指名がありました。しかし非才石垣には、この不思議な曲の何をどうしていいのかわかりません。体よく他人に回してしまいました(コラ)

結果、2年単声パトリのすばる君(テナ上担当)とひろむ君(下バス担当)が順に振ることになりました二人ともごめんね。でもとてもよく振れてたし、コメントも的確だったよ。

私は普段彼らが練習をつけているところを見たことがなかったのですが(自分がバリトンつけてるから)、彼らのしっかりした様子を見て、とても安心しました。これで来年は安泰です。いつでも成仏できるぜ!←

そうこうしているうちに21:00になり、この日の練習はおしまいです。合宿初日もおしまいです。早ッ!
いつになくあっという間に一日目が終わってしまいましたが、端的にいつになく初日が短いからなのでした。うーん、なんだかもったいない。

早く4学期制をやめて元に戻してほしいです。
(前にもそんなこと書いた気がする)


合宿最終日翌日から宝永山で巡検のベースパトリ石垣えぐいぞ地惑専攻!
2015
08,20

みなさまこんにちは。女声指揮者のべっきーです。

さて夏合宿の締め、5,6日目の様子をお伝えします!

5日目朝コマは単声練。
なんと!体操・発声は男女指揮交換でした。つまり私は男声練の体発を担当したのですが、新鮮で楽しかったです(ほんとです)。
その後男声・女声に分かれて練習した後は、お披露目会です♪ 定演男声曲・女声曲の一部をお互い披露し、アドバイスをいただきました。個人的にはいろんな二女が言ってくれたのが嬉しかった! お相手からの意見は、聴き手と歌い手、どちらの立場も踏まえた意見であるように思います。貴重な視点を活かしてさらなる向上につなげましょう~!

最後の昼コマ。
体発はしょうこさん。マッサージ等で身体をほぐしつつ、お昼寝モードから歌える身体を起していきました。
パト練・合わせは秘密の曲、4ステ曲をやりました。1年生も、上級生に向かって秘密の曲を披露してくれましたね。上手い!!上級生にとって、非常に良い刺激となりました。ありがとう。最後の練習、疲れもたまった中ではあったと思いますが、最大限集中した有意義な練習だったと思います。

この日はまだまだ終わりません。
おいしい夕食とお風呂の後は、演芸会です!
レベルの高いカルテット、聴きごたえ満点でしたね~(家族に動画を見せまくりました)。なんでカルテットってこんなに良い曲ばかりなんですかね……。アドレスカルテットなるものも、接戦で盛り上がりました。
その後は、有名合唱曲をひたすら歌い続けたり、団員同士でお話ししたり。長い長い一日でした。

6日目は、写真撮影や役職の話し合いをしつつ、ゆっくりと時間が過ぎました。最後のお昼ごはんをいただいたら、お世話になったみなさまとお別れです。5泊6日、本当にありがとうございました。

夏合宿、いかがでしたでしょうか。
「遊声」が終わり、次期役職が動き出し、1年生もめきめきと力を伸ばしています。それぞれに課題が見つかったと思います。でも同時に、自分の成長を感じる瞬間があったと思います。
引き続き定演に向け、練習していきましょう~。私は今からとても楽しみです!

女指揮べっきー(最終日朝食は食べる派です)
2015
08,19
こんにちは。
3年テナー加藤が夏合宿3,4日目の様子をお伝えします!
長い長い夏合宿も折り返しに当たる3,4日目ですが、学生練の山場といってもよいでしょう。
体発では1,2日目の先生練で教わった、身体の使い方を確認しつつ、普段の練習よりきつめの筋トレを行いました。普段はあまり使わないバランスボールを使ったトレーニングも取り入れ、発声に必要な筋力を鍛えていきました。
普段よりきついことをしたり、長い時間歌ったりすることで、やはり疲れが見えてくる頃です。
筆者は個人的には3回目の夏合宿ということで、最終日まで声を枯らさないというのが1つの目標でしたが、その目標叶いませんでした…
身体の使い方を少しでもサボると喉に負担がかかってしまうのを身をもって体感しました。
常に気を引き締めて練習尽くしではどこかで倒れてしまいます。ソーノの合宿では適度に皆が息抜きできるようなイベントも用意されています。
3日目の朝には農園観光でおいしい野菜やフルーツをその場で摘んで頂きました。
4日目の夜にはバーベキュー&花火大会!
去年は雨で花火はできませんでしたが、今年は存分に楽しむことができました。
楽しいイベントも丁度いい具合に組み込まれ、メリハリのある練習ができたと思います。
各々で課題が見つかったのではないでしょうか。
3年テナー 加藤
2015
08,19
こんにちは!
男声指揮者のおおしばです。

今日は、今年も充実した内容であった夏合宿の、初日と2日目の様子をお伝えします。

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]