忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
05,11
みなさん、こんにちは。
3年ベースのさかべです。

千葉は岩井海岸で行われたコーロ・ソーノ新歓合宿2日目の様子をお伝えします。

朝コマの体操発声をつけてくれたのは学指揮あきた。
新入生にもわかりやすい細かな解説もあり、しかも間断なく喋り続けます。
上半身を中心に寝ている身体を起こし、
姿勢、笑顔、軟口蓋を上げるなど基本的なことを逐一確認しました。

パート練では、あの曲この曲を練習しました。
(諸事情によりリンクは見た目だけとさせて頂きます)
どちらも有名な曲で、特別難しい音型があるわけでもないですが、
上手に聞こえるには音程の正確さと、合唱団全体の一体感や
場所ばしょでの歌い方の工夫が必要な曲です。

パート練が終わると、なぜか靴に履き替えだす皆さん。
歩いて3分ほどの海岸で歌うようです。
海を背にしたあきた君の指揮で、練習してきた曲の合わせを行いました。


昼コマは、新入生が何かを企んでいる(?)のと同時に上級生のみでの練習です。
体操・発声をつけてくれたのはソプパトリのちえこさん。

上級生だけだしまったく容赦しないよ(にっこり)とのことでしょうか、
最近あまり多くなかった筋トレメニューの嵐。
団員の顔から笑顔が消えます(それじゃだめですね)。

パート練・合わせでは「遊声」演奏会の合同曲『ゴリラのジジ』を扱いました。
歌う私達も曲全体の雰囲気をようやく掴んできて、
表現を考えながら、楽しく歌えるようになってきた様に思います。
「遊声」4団の合同で歌えばもっと迫力が出てくるであろうことが楽しみでなりません。


夜はお楽しみの演芸会です。
新入生に初披露のカルテット大会ということで、
気合の入ったカルテットが肩を並べ、にぎやかな演芸会となりましたね。
お馴染み1年生による寸劇ですが、今年は何やら状況が違う。
寸劇にとどまらない奇抜なアイデアで盛り上げてくれました。
今年の1年生も何やらものすごい学年になりそうですね。

これにて合宿2日目の様子は終わりにします。
2日目の夜は長い。 To be continued...
毎回、最終日の朝食は食べるさかべ(3年ベース)
PR
2015
05,10
5月2日~4日は千葉県の岩井にて、新歓合宿が行われました!
たくさんの新入生が来てくれました!!
その新歓合宿の一日目の様子をご報告いたします♪


体操・発声の担当は私佐藤です。
体幹を鍛える体操を中心にやりました。
体幹というのは、体を支える為のとても重要な筋肉です。

体発後は、各パートに分かれ、パート練習です。
風に寄せてその1の音取りをしました。
非常に難しいこの曲ですが、みんな集中して取り組めていたように思います。


パト練後は、その1の合わせ練習です。
学指揮の指導のもと、その1の合わせ練習でした。

この曲は、五月祭・「遊声」・定期演奏会と三回も発表の機会があり、長いおつき合いになる曲です。


小池荘さんの美味しい夕ごはんをいただいた後は、新入生は演芸会準備、上級生は知覧節・夏の思い出の練習をしました。
皆さまお疲れさまでした!!


合宿1日目は無事に終わりました ﹡ˆ__ˆ﹡
次の記事では2日目の様子をご報告いたします♪


3年 alto 佐藤祥子
2015
04,01
おはこんばちは。春合宿最終日のブログ担当、ソプラノの一般団員です。

ブログの更新日を見て下さい。今日はあの日ですね。この記事にももしかしたらいくつか嘘が書いてあるかもしれません。間違いを見つけられた君には私から特別にプレゼントを贈呈致しません。

最終日と言っても、演芸会の後にアルコールが入った二日酔いの身体ではもちろんまともに歌えるはずがないので、練習はありません。4日目の記事で演芸会から翌朝にかけての事が詳細に書かれていたら、私の書くことは本当に帰路のバスの記憶と総まとめくらいしか無くなってしまうのですが、幸い簡潔に書いてくれているので、私からも少し演芸会からの様子をお伝えします。

 <演芸会まとめ~>・圧倒的な成長を感じられる感動の1年生(今は2年!)カルテット・ソプカル(新歓で年下の男の子をたくさんゲットだ!)・皆笑顔でとてもかわいい1女カルテット(今は2女!)・皆大好き歌ってたのしいホールニューワールド、ミュカル!・流石のクオリティ3、4年生(今はry)さんによる十匹のねずみ・全てを持っていく男、合宿委員長は一体この合宿で何度笑いと混乱をもたらしたのだろうか1男カルテット(今ry)・歌ってて楽しかったよAveMariaカルテット・遅れた者には制裁を!罪深き合宿費遅延者の嬉し恥ずかしコスプレ土下座(現ア●トパトリはあれ可愛すぎて罰ゲームじゃないよご褒美だよ)・待ちに待ったカルテット大会の発表!<~演芸会まとめ>

こんな感じでしょうか。私も3つほど乗っていたのですが、AveMariaカルテットは、実は1パート1人か2人の編成となっておりまして、個々の実力が試されたカルテットだったかな、と思います。その分歌っていて楽しかったですね。動画を聞いたら思いのほか自分の声が聞こえて嬉しくなりました。今から新歓合宿のカルテットが既に楽しみです。

演芸会がお開きになった後は、皆それぞれお酒を飲みつつ好きに駄弁るお時間です。私は割と早い段階から一人で梅酒を空け氷を入れてちびちびやっていたので、それなりにねむみが襲っていたのですが、つい周りの人と一緒に深夜の海へ。岩井のいいところはやはり海ですよね!小学生以来海にほとんど行っていないので、ソーノの合宿で海を精一杯満喫しています。しかし一通り歌って梅酒酔いマンの私は限界を迎え一人宿に戻りお布団にインしたのでした…

5日目と言えば、朝食を食べるか食べないかという選択肢がありますよね。私は起きれずに迷惑をかけるのが怖くて未だに食べれずにいます。いつか朝方まで起きて片付けをし、その後朝ごはんを食べるという健康なんだか不健康だか分からない事をしてみたいです。

結構文字数が稼げてしまいましたね。ちなみに帰りのバスは本当にずっと寝ていたので書けることが全くありません。途中のパーキングエリアで食べたジェラートが美味しかったです。
春合宿の総括としましては(と言っても私は3日目からしか居ないのですが)、何かと忙しくなる新歓期前最後の合唱に集中できる期間という意味でも、春合宿はかなり有意義で楽しいと私は思います。結構体調を崩す人が多かったようですが、あまり気張りすぎずに寝る時は寝る、歌う時は歌う!と自分の体調管理もしっかり無理せずに出来るといいですね。とても真面目なことを書いている気がします。あとは「遊声」委員としましては、「遊声」他団とワイワイ出来る絶好の機会ですので(^О^)!春合宿の合同カルテットなどもどしどし応募しましょう!以上!


そして新歓期へ―――――to be continued...


文責 3女になってしまったソプ2メゾこまき
※このブログ記事は事実を元にした全くのノンフィクションです。登場する人物、カルテット名は全て本物であり、今日がエイプリルフールである事は結局全く関係ありません。
2015
04,01
こんにちは。3月27日を担当する、アルトのはぎわらです。

 27日は合宿の4日目であり、練習があるのが最後の日でした。
そう思うと合宿が始まる前は長いように思えたけれど、あっという間に過ぎてしまったなと改めて感じました。

 朝食を食べた後、朝の練習に移りました。春合宿最後の朝コマであり、ソーノ単独では最後の練習でした。体発をした後、練習に移りました。朝、体発をつけてくれたのはアルトパトリのしょうこさんでした。普通に始まったのですが、柔軟をしている時何故か火災報知器がなるというハプニングが発生。如何やら暖房の風が火災報知機にあたってしまうと誤作動が起こってしまうようでした。ベルが鳴り響く、柔軟をする。途中から消えたり、ついたりしているのを誰かが、まるで電話のようだといっていたのが印象に残っています。体発が終わったのち、朝に歌ったのは「遊声」での単独曲、及び新刊合唱の祭での単独曲です。「遊声」での単独曲である「機織る星」は、合宿中取り扱った曲の一つでした。初めに「機織る星」のパト連から始まり、その後合わせになりました。パト連が終わったのちに改めて今日で最後なんだなと実感し、合わせ後にも同じように思いました。

 昼飯を食べた後、「遊声」の合同練習となりました。小池荘さんのホールの中に皆集まったのですが、いかんせん人数が多いのでだいぶスペースがきつかったです。ここで、体発をしたのですが、場所を確保するのにも精いっぱいで、他の方のぶつからないように気を付けるのも大変でした。その中でした体操も勿論大変でしたが。体発終了後、パト連になりました。歌ったのは「知覧節」です。パト連は日大のアルトパトリの方につけて頂きました。やっぱり人によってやり方が違ってくるのだと感じました。また、「知覧節」がどのような背景から生まれた曲なのかを教えて頂きました。パト連終了後、合わせになりました。合わせでは「知覧節」だけではなく、「からたちの花」などの合わせもしました。

 この合わせが終わったのち、「遊声」でのカルテット大会がありました。どの団体もとても上手でした。ダンスを踊っているところや、劇をしていたところもありました。見ていて面白かったです。カルテット大会が終わった後は、「遊声」レクリエーションがありました。今回は絵しりとりだったのですが、想像以上に盛り上がりました。グループ対抗戦と云うような形で、二チームが一つのグループとなり、合計二グループで競いました。別のチームの書いたものを当てて、合計してどの位当てられていたのかを競いました。僅かな差で勝敗が決まり、最後の最後まで大盛り上がりでした。

 この日の夕食は「遊声」での夕食会でした。食堂にてご飯を食べながら、他団の方とお話をするとても良い機会です。席順はくじ引きで決めたのですが、なんと私のテーブルはほとんどソーノ人だったのです。衝撃的でした。ちょっと残念でした。夕食は今まで以上に豪華であったと思います。ハンバーグとエビフライ、そしておさかな。すごい組み合わせだなあとは思いました。これらは勿論全部おいしくいただきました。

 「遊声」夕食会が終了したのちは、ソーノ演芸会となりました。今回の春合宿では出るカルテットが少なかったのがちょっぴり残念でしたが、どのグループも聞いていて、感動しました。特に現一年生の成長が目に見えたのではないかと思います。先輩方のカルテットもクオリティーが高くて、凄かったです。流石だなあと思いました。他にも、色々とあったのですが、これ以上は長くなってしまうので割愛します。

 私としてはあっという間に終わってしまったというのがまず初めに感じられたことでした。あと少しで学校が始まってしまいます。三月の終わりにこの様な機会があり、また出られたことはとても素晴らしいことだと私は思っています。この春合宿で得たことを忘れずに今後に生かしていけたらいいなと思いました。
 
 最後まで長文にお付き合い頂き有難う御座いました。  
アルト はぎわら

P.S 感想などが非常に簡単な言葉でしか表現できないのがとても歯がゆいです。
2015
04,01
こんばんは。

今日は合宿3日目!
とうとう折り返し地点です。
(最終日はほとんどおたのしみだけど。)
みんなも、だんだんと合宿の空気になれてきたみたいで
練習にも気合が入ります!!

さて、本日の午前コマは、ソーノ単独曲「風に寄せて」より、その2。
最後に練習した日から日が経ってしまっていたから、忘れてしまったところもあったかな。
この場で思い出して、また一つ前進できました。
そして朝コマの合わせ前には、みんなで海岸に行きました~♥
やっぱり岩井に合宿に来たら、海にいかないとですよね!
潮風はちょっと喉に来るけれど、あの開放感の中で歌うと、気持ちが晴れ晴れとします。

おひるごはんのあとは、昼コマです。
今日の昼コマでは、合同ステージの「どんたくばやし」をまず扱いました。
これが、ちょっと難しい。
合宿を経てしても、今だ完成には至りません。
慣れればとっても楽しく歌えるはずなのにな。

昼コマ後半は、「夢みたものは・・・」!
以前、ソーノがくしきアンコールでもあったので、私も大変思い入れがあります。
それをなんと今回は、噂のテナーパトリがソプラノのパート練習を付けてくださいました!
彼が入室した時の悲鳴、あれは果たしてどういう意味合いだったのか・・・
は、おいておくとして。
彼の練習では、普段はわからないような、「他のパートから見たソプラノ」を知ることができました。
すごく勉強になったなあ。
彼の言うところの、「みんなに愛されるソプラノ」になれるよう、精進して参ります。

さて、まだまだ合宿はこれからです。
明日は合宿4日目、4団合同練習や、演芸会がまってます。
体力温存のためにも、私はこのへんで休もうと思います。
みなさんも、どうぞ体調を崩されませんよう。

それでは。


文責:めぞぱとり

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]