2016 |
06,24 |
こんにちは!3年ソプラノのゆっきーです!
梅雨ですね、本番当日が晴れることを願うばかりです。(てるてる坊主は効果があるのかしら…)
梅雨ですね、本番当日が晴れることを願うばかりです。(てるてる坊主は効果があるのかしら…)
さて、今日は「遊声」前最後の単独ピアニスト練でした!
体発担当は学指揮のべっきー。
私は授業の関係上、途中からの体発参加となりましたが、べっきーは いつも通りにこにこしながら体発をつけていました。
今回の体発では、からうがいで発声の位置を確認した後に、ア段・ オ段の口の形を確認しながらソファミレドの音形を取りました。 発声の位置はとても大事なので随時確かめていきたいですね。
その後は組んでいたペアでべっきーが決めた血液型の順番で早い方 遅い方で違う音を歌うということをやりました。 響きが重なるのを感じながら、 そして自分の音がぶれていないか、皆さん確認しながら歌えたでしょうか。
そして私はソーノ人の血液型に何が多いのか、 確認しきれなかったことが残念です。(おそらくAかBなはず)
合わせでは、まず「一ぽんの木」から取り組みました。単独ステージ 唯一のアカペラ曲です。入りの音・ブレス等、 注意して取り組みたいですね。
「かぜとかざぐるま」では口の形・ テヌートの響きについて指摘されました。穏やかな曲ですが、 もう少し動きを見せられるといいという箇所もありました。「 だれ」 という言葉の扱いにも少し気をつけられると良いと思います。
「ありくいながら…」は、「なまずのなみだ」のテンポについて数回指摘がありました。もう一度確認してみましょう。また「もちついた」の入り・ブレスを合わせられるようになるといいですね。
「花のかず」は、のばすところ・入りのところの注意がありました。ソプラノは跳躍が難しいですね。1オクターブ上がることになるので、準備をしっかりできるといいと思います。
全体的にテンポ・ブレス・子音の扱い等の指摘が多かったように思います。
皆さん、楽譜を今一度読み返してみてください(^^)
「花のかず」は、のばすところ・入りのところの注意がありました。ソプラノは跳躍が難しいですね。1オクターブ上がることになるので、準備をしっかりできるといいと思います。
全体的にテンポ・ブレス・子音の扱い等の指摘が多かったように思います。
皆さん、楽譜を今一度読み返してみてください(^^)
「遊声」まで後九日ですね。本当にあっというまです。
一回一回の練習を大切に取り組んでいきましょう!
以上担当のゆっきーからでした(*^^*)
以上担当のゆっきーからでした(*^^*)
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東京大学コーロ・ソーノ合唱団
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