2016 |
06,17 |
みなさんこんにちは(^^)
学指揮のべっきーです。
この日は2回目のピアニストさんも一緒の練習でした!
まずはいつもどおり元気に体操・発声です。
久々に早口言葉やりました。「生なまず生なまこ生なめこ」などなど(すごいぬるぬるしてそう)
私は有声子音の方が苦手らしく「竹やぶ(以下略)」とかよりも「生なまず」の方が苦手です。普段の話し声と歌声とは意外と近くて、話すときのクセは歌声にも出るみたい。歌で苦手なポイントは一度話し声に戻ってみるのも手かもしれませんね。
発声は新入生の歌いっぷりがどんどん良くなっていくのを感じ、嬉しいかぎりです。その勢いで上級生の歌い方にも「思い切りの良さ」が出てきて、気持ちの良い音が鳴っていました。
パト練を挟んで、さあ2回目のピアニスト練です。
単独曲「2. ありくいながら……」を中心に合わせていきました。こちらの曲は1曲の中でも表情がコロコロ変わるのですが、ピアノが加わると一層違いが引き立ちますね。ですが、ピアノに引っ張ってもらうだけだと勿体無いです。雰囲気の変化を予測して自分からつくっていけると、音楽が活き活きすると思います。
具体的にはブレスです。「歌は吐く息で勝負している」ので、どのようなブレスをとるかで次の表現が決まります。
私も積極的な表現を促せるように研究しようと思います。
次の日(6/5)が通しリハーサルということもあり、練習の最後には初めて全曲通しました。やっと組曲の全体像が見えてきましたね!
同学年のピアニストさんと一緒の練習は、刺激も多く貴重な時間だと感じます。
一緒に良い演奏をつくっていきたいです!
学指揮 べっきー
学指揮のべっきーです。
この日は2回目のピアニストさんも一緒の練習でした!
まずはいつもどおり元気に体操・発声です。
久々に早口言葉やりました。「生なまず生なまこ生なめこ」などなど(すごいぬるぬるしてそう)
私は有声子音の方が苦手らしく「竹やぶ(以下略)」とかよりも「生なまず」の方が苦手です。普段の話し声と歌声とは意外と近くて、話すときのクセは歌声にも出るみたい。歌で苦手なポイントは一度話し声に戻ってみるのも手かもしれませんね。
発声は新入生の歌いっぷりがどんどん良くなっていくのを感じ、嬉しいかぎりです。その勢いで上級生の歌い方にも「思い切りの良さ」が出てきて、気持ちの良い音が鳴っていました。
パト練を挟んで、さあ2回目のピアニスト練です。
単独曲「2. ありくいながら……」を中心に合わせていきました。こちらの曲は1曲の中でも表情がコロコロ変わるのですが、ピアノが加わると一層違いが引き立ちますね。ですが、ピアノに引っ張ってもらうだけだと勿体無いです。雰囲気の変化を予測して自分からつくっていけると、音楽が活き活きすると思います。
具体的にはブレスです。「歌は吐く息で勝負している」ので、どのようなブレスをとるかで次の表現が決まります。
私も積極的な表現を促せるように研究しようと思います。
次の日(6/5)が通しリハーサルということもあり、練習の最後には初めて全曲通しました。やっと組曲の全体像が見えてきましたね!
同学年のピアニストさんと一緒の練習は、刺激も多く貴重な時間だと感じます。
一緒に良い演奏をつくっていきたいです!
学指揮 べっきー
PR
Post your Comment
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター