忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
10,13
こんにちは、ソプラノ3年の毛利です。

10月7日(水)の、男声先生練・女声練についてお伝えします。
男声は山内先生のご指導の元で、女声は木部ちゃんを中心にそれぞれ練習が行われました。

女声はいつものように体操・パト練・合わせという流れでしたが、男声の方はソロのオーディション決めが主だったようです。

さて、女声練では、木部ちゃんが体発をつけてくれました。
顔も含めて身体を全体的にほぐし、上手く使えてない部位(首など)を必要に応じて鍛えるという感じでした。
また、近くの人とペアを組んで、お互いの表情、息やお腹の使い方を確認・指摘し合うということもやりました。
久しぶりに組む子が相手だったのですが、「前は苦手そうだったけど、できるようになったのか」と思うところが多くて、なんだか嬉しくなっちゃいましたね。

余談で男声のソロオーディションの話が出たのですが、
今年の男声曲は、ソロがたくさんあってうらやましいですよね。(女声曲はソリはありますが、残念ながらソロはありません)
聞けば、この日のオーディションにはほとんどの人が立候補していたとか。
ソロになった方々はおめでとうございます。
男声曲は、誰がソロパートをどのように歌い上げるかも見どころなので、ぜひご期待ください。

曲は「Spring」と「When I Am Afraid」で、合わせでは「Spring」を中心にやりました。
この日は、「音をしっかりとはめること」と「曲のリズムにのること」がテーマだったのではないかな、と(個人的に)思いました。
和音で音がぶつかる箇所は、そこの不協和音を見せる。
他パートを聞きながら、足並みをそろえて歌う。(ただし遅くならない)
以上の2点を、特に意識した練習でした。

木部ちゃんも言っていましたが、今年の女声曲は全体的に同じ音やフレーズの繰り返しが多いことから、「いかに飽きさせないか」が重要となってきますよね。
また、何度も練習をし、合宿も乗り越えてきたため、そろそろ音や歌詞を覚えて歌い手が曲に飽きてくる(というよりも、曲への注意力が落ちてくる)時期ではないかと思われます。
それに反し、曲の枠組みがある程度できてきたからこそ、細部にもっと注意を払い、ねちっこく修正していく内容の練習が主になってきています。

何が伝えたいかと言いますと…
暗譜練も始まってきたことですし、一人一人が楽譜に書かれていることや周りの音にもっと注意を払えるといいですよね、ってことです。
定演まであと52日です、頑張りましょう。


3年 ソプラノ 毛利
(どうでもいいけど、グランドピアノの白鍵の数も52ですね)
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]