2015 |
08,05 |
午前9:50。
この日もかんかん照り。
翌日に控えた合宿の地、軽井沢では涼しいことを期待しつつ、駒場に到着
この日もかんかん照り。
翌日に控えた合宿の地、軽井沢では涼しいことを期待しつつ、駒場に到着
この日は、合宿前に音取りをできるだけ終わらすべく、一気に3曲の音取りです。
午前の部の開始はベースパトリみちおくんの体発からです!
部屋が狭く、体発も苦しいかなと思いましたが、それを感じさせないようにスペースを使わないで体をほぐしていきます(ここら辺、さすがといった感じです)。しっかり体がほぐれたことに加え、彼の的確なアドヴァイスで爽やかな合宿0日目のスタートが切れました←
さてパート練習。テナーをつけるのは私です。久しぶりのテナーパト練で色々ご迷惑おかけしました。The keel rowという曲の音取りでした。
合わせは学指揮あきた。パト練では歌詞を入れていなかったので、歌詞を入れていきます。一部、女声さんがきつい箇所ありましたねぇ…笑(p.7中段は鬼ムズですね)。パート毎にリズムが異なるところとかうまく出せるようになるようになるといいなぁとは思いました。
だが、ここでは終わらないのが合宿0日目たる所以。
お昼休憩。学食でご飯食べて、元気出します。
パト練その2!まずは秘密の曲!30分で音取れって指令が学指揮から来ていたのですが、「あれ?無理じゃん?」ってなって近所で開始時間を待っていたみちおくんに「30分で取れるの?」って聞いたら「ベースはできる子だから、どんな曲でも30分あれば取れる」とか、どこかの作曲家の先生のようなお言葉を言っておりました。
テナーは…45分位かかりましたね(大汗)。いや〜難しいですね。音も歌詞も。さてさて、私、ピンチであります。もう一曲は、Down by the sally gardens。今年のメインステージは男声曲も女声曲もあるのですが、これは男声曲。これは、ちゃんと15分で終わらして帳尻は合わせました笑。
合わせは、女声曲から。O can ye sew cushionsは子守唄的と解釈資料作成の先輩がおっしゃってましたが、その感じをうまく出せるといいですね。次に男声。こちらも私が発音資料を作ったので学指揮から意味を聞かれたのですが、冗談抜きにこの歌詞は好きです。訳考えてて、「めっちゃ良いこといってるやん!」ってなって一人感動してました。本当に好きです。
そして、あの曲。かっこいい曲ですね!ちゃんと歌えれば。ソーノの変に真面目なところを破りたいですね!ちなみに、練習後、譜めくりさんと元学指揮さんと渉外氏の4人でカフェレストランとかいうおしゃれなところで、決起会しましたが、歩きながら元学指揮さんはしきりに口ずさんでいました笑
さて、明日から合宿。その元学指揮さんは、すでに軽井沢の地点登録してるそうですが、30度超えてるらしいです…泣
ともかく、圧倒的成長して帰ってきたい!待ってろ、軽井沢!!
3年テナーパトリおーい
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター