忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
02,12
アルトの一般団員です!

本日は7時からバイト、
その後新歓役職引き継ぎ、そしてソーノだったので、分刻みのスケジュールでした。
空き時間が無かったので、
練習開始後に水買いに行った不真面目団員ですみません(泣)

本日は学生指揮者の秋田氏が体発でした(*˘︶˘*).。.:*♡
秋田氏の体発は「これでもか!」というほど秋田が喋ります。
しかし、その喋りは
「そうなのかΣ(∵)」
とためになるようなものばかりです。

今日は新入生が入って来る前のこの2,3月のうちに、
鍛えておきましょう!と題して体発開始。
今日は腕上げ中心にやりました。
肩から腕を上げるという文字にすると単純な動作。
しかし、それを何分もやっていると、自然と腕が落ちる怪奇現象が起こります。
そうならないために必要なことは、周りを見ることだそうです。
一人でやっているときは、自分の腕がまっすぐかどうかは分かりません。
ほかの人のを見ると腕が上がっているかどうか分かります。
それを見ることにより、
自分の腕をまっすぐにしようとするということです。

自分の体で「まっすぐだ」と感じるよりも、
見るということのほうが確実です。
そのため、ソーノでは鏡をよく使います。
例えば、鏡をみて、軟口蓋が上がっているのを実感することができます。
見るということは確実な判断材料です。

発声では「ソーファーミーファーソー」と歌うと、
ソが元のいちに戻らない!!と怒られながら、次はパト練。

本日の曲は「遊声」の単独ステージで歌う「風に寄せて その1」です。
この曲は今の三年生が一年生のときの定期演奏会(59th)の
メインステージで歌った曲です。
メインステージで歌うぐらいの曲ですから、めっちゃ大変です。
結構難しい上に、
なんと、103小節(アルトパトリ調べ)17分もあります!
この曲を一年生と一緒に歌うこととなりますので、
「一年生大丈夫かな(;´Д`)」と心配です。
「事前にmidiを聞いてきてね!」とアルトパトリから聞いていたので、
みんなmidiを聞いてきた状態で音取りスタートしました。
「全ての音取りお願いね!」と秋田氏が言っていたらしく、
猛スピードで音取りしました。

ラストにみんなで合わせをしました。
アルトだけの音と比べると、とても綺麗で華麗な曲になりました。
これをすらっと歌えると、とてもかっこいいなぁ。と感じました。

芳賀
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]