忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
01,07
皆様、あけましておめでとうございます。
2年テナーのうえのです。
今年もコーロ・ソーノ合唱団を宜しくお願いいたします。

皆さんはどのような年末年始を過ごされましたか。僕は実家に帰省しておりました。温泉に入ったり、同級生や親族と会ったり、雪かきしたりしてるうちにあっという間に冬休みが終わってしまいました。もっと色々やりたかった(後悔)。

さて、年末年始を挟んで今年初の練習が駒場でありました。
久しぶりの体発を付けてくれたのは、ソプパトリです。
みんな寝正月で体が動かなくなっているだろう、ということで柔軟をやりました。
ちなみに僕は体がとても固くて、入団当初は柔軟が痛くて仕方なかった事を覚えてます。正月はダラダラしてたので、軽く不安を抱えつつ柔軟に取り組みました。やってみると、意外と気持ちいいもんですね。息をしっかり流してゆっくりと、体を固めないで筋肉を伸ばしていきます。何度か息を流していくうちに可動域が広まっていくのを感じました。風呂あがりにやると効果的らしいですね。
柔軟で体をしっかり伸ばした後は発声です。
全体的に響きが低く、ブランクを感じました。僕も思うように声を飛ばせませんでした。
そんな中でもしっかり息を吐き上げることを意識していきました。
少し歌わないだけで、体は歌い方を忘れてしまいますね。更なるレベルアップを図るためにも、早く感覚を取り戻す必要がありそうです。


続いてはパート練習です。最初にパトリのО井氏から声のバラツキを指摘され、発声練習をしました。如何なる状況でも皆で響きを揃えることが出来るよう、裏声にしたり、母音を変えたりして確認しました。周りを聞くことが大切だという指摘がありました。今後注意したいところです。


パト練でみっちり歌い込んだ後は、学指揮akt氏による合わせ練です。
今日はいつも以上に息を吸おう、という指摘が最初にありました。
他パートが歌っているのを聞いて、パート間で歌い方を揃える練習もやりました。自分のパートを歌うことに精一杯だと、曲としてどう聞かせるのか、という意識を持つことは難しいです。他のパートもしっかり聞いた上で表現していきたいですね。


これからテストやレポート等で忙しい時期に入る人も多いですが、歌う感覚や歌うための体を維持していくことも大事なことだと思います。普段の生活の中で実践していけたら良いですね。



                                       2年テナー
                                         うえの
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]