忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
08,15
続けて2日目の報告です。

朝コマから、山内先生に曲を見ていただきました。昨日の「よげん」の練習は、歌い方やタイミング合わせが中心でしたが、今日は引き続きそれも行いつつ、16分音符で一瞬だけ鳴る細かい和音の点検を、先生がしてくださいました。動きが細かいと、音程は甘くなりがちですが、細かい中で和音をしっかり決めると格好良いものですよね!
この2日間で、先生のご指導の下、「よげん」は手探りで歌っている状態から脱しました。東女生はどうか分かりませんが、東大生は好きな部類の曲で、楽しく歌っています。こういう現代音楽風の曲は、演奏に失敗しても、そういう曲なのかと納得されてしまうところがありますが、納得を強いるのではなくて、自然に曲のイメージが伝わるような演奏を目指していきたいです。

昼食、昼寝のあとは昼コマです。山内先生はなんと、ブルーのソーノTシャツをお召しになって登場されました! 女声から上がる歓声、そしてたまたま同じTシャツを着ていて得意げにする男声。
この時間は終曲「木」をやりました。よくアンコールピースにもなる美しい曲で、やはり好きな人が多く、演奏に一段と身が入ります。が、身が入りすぎて、抑えるべきところで抑えられず、稚拙な歌い方になってしまいがちです。導入部で最も強いmfまでの間は、クレッシェンド・デクレッシェンドの振れ幅は小さめにすべきことなど、山内先生から、適切な「弱め方」のご指導を多く頂きました。

夜コマでは、「よげん」と「木」を歌いました。山内先生に前へ呼び出されて聞いていた前テナーパートリーダーのMSKさんによると、昨日と比べてもだいぶ曲が形になってきた、とのことです。もちろん、まだまだ課題はありますが、曲の形が見えてきたのはこの2日の大きな収穫であったと思います。

フォルティッシモはザラで最後はなんとフォルティッシッシモ、しかもつい気持ちよく声を出してしまう「木」のためにだいぶ消耗し、2日目にして快い疲労と満足感を覚えつつありますが、まだまだ合宿は続きます。山内先生に言われたことを、他の曲でも活かしながら、練習に取り組んでいきたいです。

文責:MRS(←これ、磁気共鳴ほにゃららの略語でありそう)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]