こんにちは、3年ソプラノのひたちです!
最近暖かくなってきて夏が近づいているのだなぁと感じますね(^^)
さて今日はソーノ単独練がありました。
まず、体操発声は学指揮さんがつけてくれました!
新入生もだんだんとソーノに慣れてきたころでしょうか。最近になって体操も少しずつハードになってきましたね!腕上げもいつもより長いような気がします。腕を水平の高さでキープするのは見た目以上に大変です。気を抜くとすぐに腕が下がってきてしまいます。ここで学指揮さんのアドバイス。腕が下がってくるのは仕方ないこと。だからこそ、その度に自分で気づいて上げなおすことを連続して行えばキープできる!とのことです。なるほど。そして腰を落として足を地面と水平にキープする筋トレも行いました。これも気を抜くと腰が上がってきてしまいます。常に自分がきちんとできているのか、自分の目で確認しながら行いましょう!自分で自分を客観的に見る目を身につけることが、筋トレを より効果的に行うコツです。
次にパート練習です。今日の練習曲は「The Battle of Jericho」です。五月祭まであと一週間!いよいよ演奏が間近に迫ってきましたね(^^)
ソプラノのパート練習では改めて発音とリズムを確認しつつ、表現をつける練習をしました。この曲は同じフレーズの繰り返しがたくさん出てきます。繰り返すからこそ、さっきとは違うように歌う必要があります!フレーズによってリズムに重点をおくのか、歌詞に重点を置くのか、みんなで確認しながら丁寧に練習しました。
次が合わせ練習です。4パートで全体をすり合わせてゆきます。縦の繋がりを意識してリズムを刻むのは、お互いの音を聴きあわずには成し遂げられません。曲中には掛け合いも多くあり、入るタイミングと切るタイミングを一人一人がしっかり意識するようにしましょう!
今日は最後に二声練習がありました。今回の二声練習は男声と女声に別れて行います。
私たち女声の練習はなんと男指揮さんがつけてくれました!
音楽理論を交えつつ、発音のコツや表現など、幅広い面から曲を練習していきます。たびたび飛び出す男指揮さんのジョークや独特の例えに笑いがおこったりと、新鮮で楽しい練習でした^^
ひたち
PR