2014 |
04,27 |
こんばんは。
突然楽譜が無くなって激萎えのアルトパトリです。
23日の新歓練についての記事があがっておりますが、その前の合同練についてお伝えしたいと思います。
突然楽譜が無くなって激萎えのアルトパトリです。
23日の新歓練についての記事があがっておりますが、その前の合同練についてお伝えしたいと思います。
体操をつけてくれたのは、フラウエンの学指揮・あっこちゃんでした。
フラウは他団とは少し変わった体発をするイメージがあったのですが、今回も新しい体操を教えて頂きました。
その名も「クロールタッチ」。(あれ、合ってますよね?)
4種類の動作があるのですが、
①腕は前回しで、右手で左膝をタッチ、左手で右膝をタッチ
②タッチする場所を足に
③腕を後ろ回しにして、足をタッチ
④右腕と右足を90度、左腕と左足を90度に曲げる
といった感じでした。
一通り出来るようになったら、各自ランダムでやりました。
四肢を同時にいっぱい動かす運動はなかなか無かったような気がするのですが、これは皆さん楽しそうにやっていたのでいいですね!
発声をつけてくれたのは、日大の学指揮・はっとりくんでした。
新歓期ということで、まだ知らない人同士でペアを組み自己紹介をするところから始まりました。
上級生とはいえ、まだまだ全員の名前と顔が一致する訳ではありません。
ですが、同じ曲を歌う仲間ですから一人でも多く一致するようになるといいですね。
この日はペアを作ることが多く、別のペアでは腕を持って体重をかけあったり、輪唱をして3度や2度のはもりを聴き合ったりしました。
さて、山内先生がいらっしゃるまでの数十分では英語の発音についてお勉強しました。
日本語で「ア」にまとめられてしまう英語の発音についてです。
違いがあるのは皆さんわかっているようでしたが、人に聴かせるのが私たちの役目ですから、発音出来なければ伝わりません。
自信が無い人も、まずは大げさにやってみるのも手だと思います。
私はこの記事を書いている日の練習で、ソレイユの英語発音担当・なんしーちゃんから「お、そんな感じ、いいじゃん(^^)」と言われて、とても嬉しかったです(笑)
山内先生との練習では、まず「Vacation」を練習しました。
この曲、意外とテンポが速いんです。なのに音は細かい。
アルトは半音で動くところが多く、たくさん注意されてしまいました…。
また、音の長さや休符を今一度確認するようご指摘を受けました。
それを受けて歌ってみると、とてもリズム感が良くなったのを感じました。
ノリノリで歌えるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうですね。
この日は男声曲、女声曲もみて頂きました。
今回女声は「Os Justi」というラテン語の宗教曲を歌います。
私はラテン語宗教曲の荘厳な感じが大好きなのですが、慣れない宗教曲で練習しはじめということもあり大苦戦していました。
女声の皆さんがこの曲の良さをわかってくださる日を待ち望んでおります…!
最後は男女それぞれプチお披露目をして終わりました。
男声曲もすてきでした!!和音がとてもかっこいいです!!
長くなりましたが、そろそろ終わりにします。
最後に。
合同練では積極的に他団の人の隣で歌うことをおすすめします♪
アルトパートリーダー なっつ
PR
Post your Comment
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター