忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014
04,12
東大の「新歓合唱祭」が近い、ということで、合唱祭で歌う曲を一通り練習しました。

 新歓合唱祭とは、東大に10コほどある合唱サークルが、新入生の聴衆に向かって、かわるがわる歌をうたう、というイベントです。新入生が大勢聴きにくるので、どのサークルも力を入れてきます。負けられませんね!

 ところで、ブログ執筆内規のようなものがありまして、「団外からは見えにくい練習の内容や団員の様子を伝えること」と書いてあります。
 そこで今回は、練習中に様々な場面でつぶやかれた、団員たちの生の声をお届けすることにしましょう。

「僕はただ、ここでニコニコしてるんで」
   
  「ああっ」
         「待ってました!」

 「もうちょい上!」
    
     「開け方がわからなくて・・・」
      
 「ストイックだな」


  「あそこの料理、マジ辛いっスよねー」
      
     
 「楽譜は製本しましょう」

   「ちょっと、海外に・・・」

     「いい曲」

 そんなこんなで、合唱祭で歌う曲のかたちがだいぶ整ってきました!

(歌うのは、

・湖上(中原中也作詩、木下牧子作曲)
・Cape Cod Girls(E. Crocker編曲)
・夜空ノムコウ(スガシカオ作詞、川村結花作曲、谷口佳子編曲)
・The Battle of Jericho(M. Hogan編曲)

の4曲です。)

 体操・発声の担当者は学指揮/やまべ。昨日は新入生練だったので、「お祭り」のようなにぎやかさがありましたが、今日は時折雑談しつつも、静かに体と喉の調子を整えました。

 その後、男女で別の部屋に別れて、合唱祭の単声曲の練習をしました。女声はどうだったのか、分かりませんが、男声は良くも悪くも、マジメぶりを発揮。指揮を見すぎたり、歌詞に気を取られたりして、自分でテンポや和音を感じられていない、と男指揮/あきた氏に指摘されてしまいました。

 最後に、やまべに混声曲の練習をつけてもらいました。私は久しぶりに練習に参加したのですが、いつのまにか彼の指揮がとてもうまくなっていて感動しました。以前ヘタだったという意味ではありません。
 混声曲の課題は、曲中での息の吸い方(が足りない)、強弱のメリハリ(がよわい)、英語の発音(がそれらしくない)、あたりにありそうです。どれも基本的なことであるがゆえに、曲の出来映えを左右しますね。しっかり意識して、よい演奏を新入生に聴かせたいものです。
 
 さてさて土曜日の、合唱祭直前の練習で、どこまで磨きをかけられるか?

風(この記事、合唱祭終わってから書いてるんですけどね)更新遅れてすみませんでした。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]