忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
11,14
元ネタは誰もがご存知、小学生名探偵が活躍するあのマンガの劇場版作品です。


今回の4ステで初演する森山至貴先生の新曲「コーラス」、最後が「天国を聴かせておくれ」で終わるんです。
そんな天国を皆様にお聞かせするまでいよいよあと10日(このブログ記事を書いている間に日付を回ったので、いよいよ残り9日になってしまいました)。

さて、それとは全く関係なく今日は単声ステージの練習でした。

まずは男女揃って体操・発声練習を鈴木先生につけてもらいました。先生が教えてくださることを一つ一つ確認してみると、かなりの部分が抜けていることに気が付きます。
前回11/10に行われたリハーサルでは音響のせいか自分たちの呼吸がどうなっているのか、音質がどうなっているのか分かりませんでしたが、今日の練習では自分の声と真摯に向き合うことができました。筋力が足りない、息を全然吸えていない、音程を合わせる準備が足りない…何もかもが演奏会で発表できるレベルには到底達していないなあ、とリハ以上に痛感したのでした。

続いて、男声は鈴木先生に2ステの「沖縄小景」の練習をつけていただき、女声はピアニストの山内先生に3ステの「三つの抒情」をつけていただきました。その後、鈴木先生に女声は「三つの抒情」をつけていただき、男声は裏で学生練、という形で行いました。
詳しい練習の内容は今回も割愛しますが、要約すると男女とも「曲の雰囲気を掴め」「息を吸え」「音程を合わせろ」ということを言われ続けていました。
学生指揮者にも「息を吸え」とはよく言われますが、それが徹底されたのを私はそう何度も見たことがありません。これはソーノに限らずほかの合唱団の演奏を聴きに行ったときに感じることがあります。なかなか意識しないと難しいですよね。
曲は、私たち男声の何人かは「沖縄小景」を歌うために沖縄に行って現地で沖縄の民謡にじかに触れてきました。そこで培った思いが伝わればと思います。
女声曲についても、私はこの「三つの抒情」が大好きなので、団員でありながら、3ステは聞くのがとてもとても楽しみです^^

今執行代がこのブログを更新するのも、あと片手で数えられるほどしかありません(私はこれが最後です)。なんだかんだここに思うことを連ねるのは楽しかったですよ。
皆様には、私たちの歌を全部聞いて好きになってもらえるよう頑張りたいと思います。
ぜひ、11/23は杉並公会堂へお越しください!!




男声ボイトレ担当・動画担当・副駒場責任者・打ち上げ責・midi担当その1・太鼓の達人譜面担当という役職の成果の発表まであと10(9)日
もねさん
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]