2013 |
05,13 |
深夜にブログかく3年ソプパトリです。どうもどうも
土曜日の練習のおはなしです。
最近は水曜日は駒場、土曜日は東女で練習するパターンが多く、わたしもこの日は東女に行く気満々だったのですが前日ぎりぎりに「じぇじぇ!明日駒場じゃん('jj')!」ってなりました。←(すいませんどうしても使いたかったんです。じぇじぇ。「あまちゃん」にはまってまして。)
慣れって怖いですね・・・しっかり連絡を確認しないと…
さてさてそんな感じで、あいにくの雨模様、蒸し暑さを忘れさせてくれるかのように(?)練習は楽しくはじまりましたー☆
土曜日の練習のおはなしです。
最近は水曜日は駒場、土曜日は東女で練習するパターンが多く、わたしもこの日は東女に行く気満々だったのですが前日ぎりぎりに「じぇじぇ!明日駒場じゃん('jj')!」ってなりました。←(すいませんどうしても使いたかったんです。じぇじぇ。「あまちゃん」にはまってまして。)
慣れって怖いですね・・・しっかり連絡を確認しないと…
さてさてそんな感じで、あいにくの雨模様、蒸し暑さを忘れさせてくれるかのように(?)練習は楽しくはじまりましたー☆
体操は、男指揮くんでした。
ペアになってみんなでストレッチ。
この日やった「長座の姿勢で、背筋を伸ばしてキープ」というのは文字だと簡単そうですが、これやってみると体の硬い身には結構辛いです。でもここで、いい姿勢を作りたい。もっと家で自主トレしないと。
1年生にはもう基本的な体操に慣れてきた感じの子も見えて、上級生としては負けてらんないわ!と思いました。
発声は学指揮じゃっく。
この日言われた「顔いっぺん開いてください」が、印象的でした。少し練習してから改めてパっと顔を開いてみると、あれれ、自分はいい顔で歌ってたつもりなのに…もう顔しぼんでる…と、再確認させてもらえるのです。
いい声出すには顔から! 空うがいなどで息の通る方向を確認したりして、声の出し方も練習できましたがいい顔ももっとみんなで極めたいですね♪
よーし、曲の練習だーい、ということでこの日の曲は「小さな空」。
この日もパト練からはじまりました。
ソプラノ陣は、「主役じゃない部分」に苦戦。ソプあるあるです。あらら。
そろわないぞ…なんでだ…。とみんなで格闘して、結局は口の形がそろってないのでは?なんていう基礎的な結論になりました。しかもヴォカリーズだったので、やっぱりそろわないと全然形になってくれないんです。なおさねば!!
そして!この日は!ベースとの二声練!
ソプとベースパトリで時間を半分こして、練習をつけました。
前半はやらせていただいたのですが、ベースが入ると厚みがすごい!!とききながら新鮮な気分に。いつもは端っこ同士なので、お互いききあう時間を大切に出来てた・・かな?そうだと思いたいです。あと、強弱のつけ方とか学びたい部分も見つけました。長所をパクリあわないといけませんねせっかくだし。
そして後半は、ベースパトリまるふぉいによる練習。Sっ気をちらつかせつつ的確な指示をくれる彼をみていると、同じパトリとしては尊敬しちゃいました。(個人的な感想)そして、ベースがメロディだと思っていた(実際そう)な部分で「ここはソプも主役みたいなもんですよ!」という新発見をいただいたりして、有意義な練習になったと思います!
からの、合わせです。二声練の成果を生かしてやれてたでしょうか。
もう五月祭も近くなってきて、特に上級生はこの曲にもだいぶ慣れたと思いますが、まだまだ他パートを聞けなかったりだとか、かたまり、フレーズ感だとか、やれることはたっくさんある気がします。まだいけるぜ!
五月祭のステージは短いものではありますが、これもお客様に音楽を届けるのは演奏会と変わらないはずなので、今ソーノのできるいい演奏で歌えたらいいな、と思います。もうすぐだけど、上手くなれるはず!!がんばります!!
ソプパトリ みちこ(最近ついた新しいニックネーム)
ペアになってみんなでストレッチ。
この日やった「長座の姿勢で、背筋を伸ばしてキープ」というのは文字だと簡単そうですが、これやってみると体の硬い身には結構辛いです。でもここで、いい姿勢を作りたい。もっと家で自主トレしないと。
1年生にはもう基本的な体操に慣れてきた感じの子も見えて、上級生としては負けてらんないわ!と思いました。
発声は学指揮じゃっく。
この日言われた「顔いっぺん開いてください」が、印象的でした。少し練習してから改めてパっと顔を開いてみると、あれれ、自分はいい顔で歌ってたつもりなのに…もう顔しぼんでる…と、再確認させてもらえるのです。
いい声出すには顔から! 空うがいなどで息の通る方向を確認したりして、声の出し方も練習できましたがいい顔ももっとみんなで極めたいですね♪
よーし、曲の練習だーい、ということでこの日の曲は「小さな空」。
この日もパト練からはじまりました。
ソプラノ陣は、「主役じゃない部分」に苦戦。ソプあるあるです。あらら。
そろわないぞ…なんでだ…。とみんなで格闘して、結局は口の形がそろってないのでは?なんていう基礎的な結論になりました。しかもヴォカリーズだったので、やっぱりそろわないと全然形になってくれないんです。なおさねば!!
そして!この日は!ベースとの二声練!
ソプとベースパトリで時間を半分こして、練習をつけました。
前半はやらせていただいたのですが、ベースが入ると厚みがすごい!!とききながら新鮮な気分に。いつもは端っこ同士なので、お互いききあう時間を大切に出来てた・・かな?そうだと思いたいです。あと、強弱のつけ方とか学びたい部分も見つけました。長所をパクリあわないといけませんねせっかくだし。
そして後半は、ベースパトリまるふぉいによる練習。Sっ気をちらつかせつつ的確な指示をくれる彼をみていると、同じパトリとしては尊敬しちゃいました。(個人的な感想)そして、ベースがメロディだと思っていた(実際そう)な部分で「ここはソプも主役みたいなもんですよ!」という新発見をいただいたりして、有意義な練習になったと思います!
からの、合わせです。二声練の成果を生かしてやれてたでしょうか。
もう五月祭も近くなってきて、特に上級生はこの曲にもだいぶ慣れたと思いますが、まだまだ他パートを聞けなかったりだとか、かたまり、フレーズ感だとか、やれることはたっくさんある気がします。まだいけるぜ!
五月祭のステージは短いものではありますが、これもお客様に音楽を届けるのは演奏会と変わらないはずなので、今ソーノのできるいい演奏で歌えたらいいな、と思います。もうすぐだけど、上手くなれるはず!!がんばります!!
ソプパトリ みちこ(最近ついた新しいニックネーム)
PR
Post your Comment
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター