2013 |
03,18 |
こんにちは。女指揮です。
今回は日大理工学部にて「遊声」合同練がありました!
御茶ノ水駅に集合し、JAL先輩に案内され、日大に足を踏み入れたのでした…
[体操、発声]
少々緊張しつつ始まりました。筋トレと柔軟をまんべんなく行いました。何も使わないよりバランスボールを使ったほうが効くのか筋肉痛がじわじわきています。
発声は二人組になってお互いの声を聴きます。私は日大の同級生と組みました。「4拍吸ってと言われたら5拍目まで吸いにいくイメージを持って」という彼女からのアドバイスが新鮮でした。新歓期にもらおう。
[パト練]
日大とソーノの違いが一番出ていたのがパト練だったのではないかなと感じました。
日大は「パー練」と呼んでいるのですね(・ω・)
あと楽譜にはもうブレスも書いてあるのですね('ω')
〈ソプラノの場合〉
①日大は終始座ってのパト練。ソーノはパト練中立ちっぱなしのことが多いので、座って受けるパト練がとても新鮮でした。
②メトロノームを鳴らしっぱなしにしておく
③一つの部屋で二声がパト練をする お部屋の関係でしょうか。今日はソプラノとアルトが同じお部屋でパト練をしました。普段とは違う声が聞こえてくる緊張感(`・ω・´)
そのほか、音とり前に歌詞を朗読したり、「日大の練習」に参加してみて普段とは異なる雰囲気を感じました。
[合わせ]
集合場所に戻っての合わせ。ソプラノにとっては強弱のつけ方が難しく、苦戦しました。
全体では和音の確認、フレーズを切らさないこと、などに気を付けました。
今日練習した曲は裏拍に語頭が来るパターンが非常に多かったため、語頭には特に注意して練習しました。
私にとって他団の大学で練習したのは初めてで、知らない環境で歌うことから1年前の新歓を思い出しました。
日大の方とも沢山話すことが出来とても楽しんで練習をつけ、受けられました。
今回練習した曲をフラウやソレイユと合わせるのも今からとても楽しみです!
練習後には親睦会もありました。
これから練習が増えるので、体調管理も気を付けましょう。
では。
中村
PR
Post your Comment
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター