2012 |
09,28 |
こんばんは!
この日は、東女で混声練がありました。
この日は、東女で混声練がありました。
東女生は夏休みが終わって、最初の練習でした。
その影響か出席率がとても高かったので、教室の人口密度がすごかったです!
この日の発声・体操はベースパトリのR・Yくんがつけてくれました。
体操から発声までずっと割り箸を噛んで行いました。
「歌うときは口角をあげることが大切だから、まずは強制的に上げることから始めよう」とのことです。
確かに疲れてくると、みんな口角が下がってしまいがちです。
口角が下がると、声が篭ったり暗くなってしまうので、一つもいいことがありません。
歌っているときに割り箸を噛んでいる訳にはいきませんが、口角を上げようという意識を持つためにはとても有効な練習です。
最初は早口言葉をしましたが、私は竹垣~がとても苦手なので苦戦しました・・・。
そして腕上げ。二の腕がぷるぷるし、苦しくても割り箸で口角が上がったまま。
つまり歌うときも、疲れてきたとしても口角は上げていなくてはいけません。
みなさん、意識できたでしょうか?
男声は特に表情が怖いといわれていましたが、女声も気をつけないとなかなかに怖いですよ!
歌うために大切ということはもちろんですが、笑顔が一番素敵です。
心掛けましょう^^
合わせ練習でも皆さん、笑顔は維持できたでしょうか。
この日は風に寄せてその5でした。
テンポが速くなると途端に崩れてしまいましたが、やはりこの曲はハーモニーが美しいですね!
メゾ2でアルトな私には、少し音程が低くて歌いづらいことがあるのですが、日々精進したいと思います。
この曲は本当にパート毎に美味しい場所があるので、そこを大切にできたらいいですね。
終曲ですから、特に格好良く美しく決めたいものです。
なかなか難しいですが、みなさんあと約二ヶ月、頑張っていきましょう^^
三年アルト K・S
その影響か出席率がとても高かったので、教室の人口密度がすごかったです!
この日の発声・体操はベースパトリのR・Yくんがつけてくれました。
体操から発声までずっと割り箸を噛んで行いました。
「歌うときは口角をあげることが大切だから、まずは強制的に上げることから始めよう」とのことです。
確かに疲れてくると、みんな口角が下がってしまいがちです。
口角が下がると、声が篭ったり暗くなってしまうので、一つもいいことがありません。
歌っているときに割り箸を噛んでいる訳にはいきませんが、口角を上げようという意識を持つためにはとても有効な練習です。
最初は早口言葉をしましたが、私は竹垣~がとても苦手なので苦戦しました・・・。
そして腕上げ。二の腕がぷるぷるし、苦しくても割り箸で口角が上がったまま。
つまり歌うときも、疲れてきたとしても口角は上げていなくてはいけません。
みなさん、意識できたでしょうか?
男声は特に表情が怖いといわれていましたが、女声も気をつけないとなかなかに怖いですよ!
歌うために大切ということはもちろんですが、笑顔が一番素敵です。
心掛けましょう^^
合わせ練習でも皆さん、笑顔は維持できたでしょうか。
この日は風に寄せてその5でした。
テンポが速くなると途端に崩れてしまいましたが、やはりこの曲はハーモニーが美しいですね!
メゾ2でアルトな私には、少し音程が低くて歌いづらいことがあるのですが、日々精進したいと思います。
この曲は本当にパート毎に美味しい場所があるので、そこを大切にできたらいいですね。
終曲ですから、特に格好良く美しく決めたいものです。
なかなか難しいですが、みなさんあと約二ヶ月、頑張っていきましょう^^
三年アルト K・S
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター