2012 |
09,14 |
こんにちは。今日は駒場にて男声練がありました。
今日まで女声は女声合宿なので、駒場で男声練を行いました。
そして、今日は練習の裏で(午前中から)藤丸先生にボイストレーニングを個別にしていただきました。
僕を含め大体のテナーは体発をやっている裏で藤丸先生に見て頂きました。
僕は今回は藤丸先生に、姿勢や、オエイの発声、そして高音部分の息の方向についてみてもらいました。
普段から高音を実声で出していると負担が大きいので、練習ではよくファルセットを使うのですが、その場合、息の方向等、実声と同じ方向でやるようにした方がいいと指導を受けました。実際にやってみると、高音でファルセットを使っているとき息が倒れがちな傾向にあったので、今日の練習ではそこに主に気を付けるようにしました。ボイトレ後にすぐに練習できるのはいいですね!
今日の練習曲は、「秋の夕」、「恋のない日」でした。
分かりやすい日本語詩のおかげか、歌えているように誤解することもあるのですが、練習を通して実は、単調で平坦な歌い方になっていることがよくわかりました。(男指揮が一度詩を無視して歌うように指示出してからは丸わかりでしたね。)
曲も多く、ただでさえ長いので、もっと強弱やリズムを表現するように頑張ります。
(もう9月も半分近くですね)
テナー3年 T.C
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そして、今日は練習の裏で(午前中から)藤丸先生にボイストレーニングを個別にしていただきました。
僕を含め大体のテナーは体発をやっている裏で藤丸先生に見て頂きました。
僕は今回は藤丸先生に、姿勢や、オエイの発声、そして高音部分の息の方向についてみてもらいました。
普段から高音を実声で出していると負担が大きいので、練習ではよくファルセットを使うのですが、その場合、息の方向等、実声と同じ方向でやるようにした方がいいと指導を受けました。実際にやってみると、高音でファルセットを使っているとき息が倒れがちな傾向にあったので、今日の練習ではそこに主に気を付けるようにしました。ボイトレ後にすぐに練習できるのはいいですね!
今日の練習曲は、「秋の夕」、「恋のない日」でした。
分かりやすい日本語詩のおかげか、歌えているように誤解することもあるのですが、練習を通して実は、単調で平坦な歌い方になっていることがよくわかりました。(男指揮が一度詩を無視して歌うように指示出してからは丸わかりでしたね。)
曲も多く、ただでさえ長いので、もっと強弱やリズムを表現するように頑張ります。
(もう9月も半分近くですね)
テナー3年 T.C
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東京大学コーロ・ソーノ合唱団
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