2012 |
09,09 |
こんにちは!
この日は東女で単声練がありました。
体発は女指揮さんがつけてくれました^^
筋トレや腕上げなど、さまざまな体操をバランスよく取り入れ、全身がいい感じにほぐれてきたところで発声へ。
発声を少し長めにとって、身体が使えているかを上級生・下級生のペアで確認しあったり、口の形をお互いに見合ったりと、基礎を丁寧にさらった発声でした。
さて、今日の練習曲はGloriaです。
アルトのパト練では曲を細かく切って見ていきました。
歌詞が早くて口が回らないという問題は改善されてきたと思います!
しかし、音が急激に高くなったり低くなったりで発声が安定しないという問題はまだまだですね;;
今後パト練でも発声までしっかり見られるような練習にしていきたいと強く感じました。
合わせでは、
・長い音符を大切に
・音と音のあいだの隙間がないように濃厚に歌う
・入りの準備、アクセントを忠実に
・ユニゾンから声部が分かれるところで減衰しない
ということを注意されました。
また、少人数で歌う練習も取り入れられ、一人一人がソロのようにしっかりと歌ってほしいとの指示もありました。
今回の曲集はソプラノにしては低い音域を、アルトにしては高い音域をと、互いに苦手な音域がたくさん出てきます。
苦手だからといって甘えることなく、皆がどのパートでもしっかり歌えるような発声にすることが目標だと女指揮さんが言っていました!
難しいことですが、そうしないと今回の曲集はかっこよく仕上がりません…。
音が単純な旋律が多い分、発声の基礎がどれだけ出来ているかにかかっているといっても過言ではないですね><
10日からはとうとう女声合宿です!(やったー!^^)
集中して臨みましょう!
アルトパトリ M.K
筋トレや腕上げなど、さまざまな体操をバランスよく取り入れ、全身がいい感じにほぐれてきたところで発声へ。
発声を少し長めにとって、身体が使えているかを上級生・下級生のペアで確認しあったり、口の形をお互いに見合ったりと、基礎を丁寧にさらった発声でした。
さて、今日の練習曲はGloriaです。
アルトのパト練では曲を細かく切って見ていきました。
歌詞が早くて口が回らないという問題は改善されてきたと思います!
しかし、音が急激に高くなったり低くなったりで発声が安定しないという問題はまだまだですね;;
今後パト練でも発声までしっかり見られるような練習にしていきたいと強く感じました。
合わせでは、
・長い音符を大切に
・音と音のあいだの隙間がないように濃厚に歌う
・入りの準備、アクセントを忠実に
・ユニゾンから声部が分かれるところで減衰しない
ということを注意されました。
また、少人数で歌う練習も取り入れられ、一人一人がソロのようにしっかりと歌ってほしいとの指示もありました。
今回の曲集はソプラノにしては低い音域を、アルトにしては高い音域をと、互いに苦手な音域がたくさん出てきます。
苦手だからといって甘えることなく、皆がどのパートでもしっかり歌えるような発声にすることが目標だと女指揮さんが言っていました!
難しいことですが、そうしないと今回の曲集はかっこよく仕上がりません…。
音が単純な旋律が多い分、発声の基礎がどれだけ出来ているかにかかっているといっても過言ではないですね><
10日からはとうとう女声合宿です!(やったー!^^)
集中して臨みましょう!
アルトパトリ M.K
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター