2012 |
05,22 |
こんにちは!今日は五月祭本番と初めての現卒合同練がありました。
まず五月祭から。
ソーノはトップバッターということもあり朝早く集合・・。
最初のほうは眠たそうにしていましたが、体操発声をやって体を温めた後、控室では気合い十分でしたね!新入生も本番ギリギリまで楽譜をチェックしていました^^
本番はやはり緊張しましたが、「朝のリレー」、「美しい夏の朝に」ともに普段の練習+暗譜練の成果で皆楽しそうに伸び伸び歌えていたと思います!
本当に皆さんお疲れ様でした!
ソーノの出店の方も1年生同士協力し合っていいものができたのではないでしょうか?ちなみに私はフライドポテト3つ買いましたが普通に食べられませんでした・・(笑)
そのあと上級生はOCにて初めての現卒合同練に臨みました!
普段現役だけで使っているリハ室をこの日は卒団生も一緒にいたのでやる気に負けない熱気に包まれていましたね・・
そして今日は!鈴木先生もいらっしゃり、山内先生、藤丸先生、高原先生、布施先生と豪華過ぎる練習でした!
体操発声で特に体操の方は、体にじわじわとくる感じに呼吸を合わせる、筋肉を正しく動かして歌う体にする、そんな内容の体操でした。でもやっぱり私は足床下3㎝が苦手でこの日も心の中で悲鳴が・・。ただきつい、ではなくそこから呼吸をうまく使っていかにいい発声につなげられるかが大事ですよね。先生の体発を受けると改めて感じます。
まず一曲目は2番「あなた」を合わせました!
一回全部さらって細かい点を修正、という流れでした。特にこの曲は他3曲に比べてパート数が多いので最初のハミングの部分はいろんな音が重なってすごくきれいでした。ただ、逆を言えばひとつひとつの音が大事になってくるので、少しでもずれるとすごく汚いハーモニーになってしまう、ということでもありますね。それもあってなのかこの最初の箇所は念入りに練習をしました。あと鈴木先生の女声に対する「曲の意味を考えて妄想しなさい」のたいして女声が「はい!」と素直に答えていたのは面白かったです(笑)
次に3番「もうひとつにおかお」を練習しました。
このころになると部屋の温度のでしょうか、だんだん発声に乱れが出できたようなきがして少し歌に疲れが見えていました。
この曲は全体的には歌えていても、ただ音に流されるのではなく、タイトルにもあるように「二面性」をしっかり表現できることが一番大事なんですよね!あと言葉のメリハリ!子音母音のメリハリ!
最後に4番「あなた」のソロ部分の練習、unlimitedの合わせをしました!
特にunlimitedは合唱曲らしい元気のある曲ではありますが、「遊声」らしい全体的に強弱のメリハリ、歌詞の雰囲気にもっと合わせられるようにすることが今後の課題なのではないでしょうか。
今回は卒団生も合同ということで迫力が違いましたね!そして卒団生の方々のは本当に上手いですしやる気が練習全体から伝わってきました!
そして先生方もいらっしゃるという・・今季「遊声」1番の練習になるのでは!!と思っています。それくらい充実した練習でした。
実は本番まであと1か月ちょいしかないんです!
ほんと時間の経過は早いですね・・
この練習で得たものを各団持って帰って、それぞれ練習に生かして次の合同練ではより良いものが出来上がるよう頑張りましょう!
3年アルト R.K
ソーノはトップバッターということもあり朝早く集合・・。
最初のほうは眠たそうにしていましたが、体操発声をやって体を温めた後、控室では気合い十分でしたね!新入生も本番ギリギリまで楽譜をチェックしていました^^
本番はやはり緊張しましたが、「朝のリレー」、「美しい夏の朝に」ともに普段の練習+暗譜練の成果で皆楽しそうに伸び伸び歌えていたと思います!
本当に皆さんお疲れ様でした!
ソーノの出店の方も1年生同士協力し合っていいものができたのではないでしょうか?ちなみに私はフライドポテト3つ買いましたが普通に食べられませんでした・・(笑)
そのあと上級生はOCにて初めての現卒合同練に臨みました!
普段現役だけで使っているリハ室をこの日は卒団生も一緒にいたのでやる気に負けない熱気に包まれていましたね・・
そして今日は!鈴木先生もいらっしゃり、山内先生、藤丸先生、高原先生、布施先生と豪華過ぎる練習でした!
体操発声で特に体操の方は、体にじわじわとくる感じに呼吸を合わせる、筋肉を正しく動かして歌う体にする、そんな内容の体操でした。でもやっぱり私は足床下3㎝が苦手でこの日も心の中で悲鳴が・・。ただきつい、ではなくそこから呼吸をうまく使っていかにいい発声につなげられるかが大事ですよね。先生の体発を受けると改めて感じます。
まず一曲目は2番「あなた」を合わせました!
一回全部さらって細かい点を修正、という流れでした。特にこの曲は他3曲に比べてパート数が多いので最初のハミングの部分はいろんな音が重なってすごくきれいでした。ただ、逆を言えばひとつひとつの音が大事になってくるので、少しでもずれるとすごく汚いハーモニーになってしまう、ということでもありますね。それもあってなのかこの最初の箇所は念入りに練習をしました。あと鈴木先生の女声に対する「曲の意味を考えて妄想しなさい」のたいして女声が「はい!」と素直に答えていたのは面白かったです(笑)
次に3番「もうひとつにおかお」を練習しました。
このころになると部屋の温度のでしょうか、だんだん発声に乱れが出できたようなきがして少し歌に疲れが見えていました。
この曲は全体的には歌えていても、ただ音に流されるのではなく、タイトルにもあるように「二面性」をしっかり表現できることが一番大事なんですよね!あと言葉のメリハリ!子音母音のメリハリ!
最後に4番「あなた」のソロ部分の練習、unlimitedの合わせをしました!
特にunlimitedは合唱曲らしい元気のある曲ではありますが、「遊声」らしい全体的に強弱のメリハリ、歌詞の雰囲気にもっと合わせられるようにすることが今後の課題なのではないでしょうか。
今回は卒団生も合同ということで迫力が違いましたね!そして卒団生の方々のは本当に上手いですしやる気が練習全体から伝わってきました!
そして先生方もいらっしゃるという・・今季「遊声」1番の練習になるのでは!!と思っています。それくらい充実した練習でした。
実は本番まであと1か月ちょいしかないんです!
ほんと時間の経過は早いですね・・
この練習で得たものを各団持って帰って、それぞれ練習に生かして次の合同練ではより良いものが出来上がるよう頑張りましょう!
3年アルト R.K
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター