2012 |
05,12 |
«5/10(木) 上級生練 »
こんにちは♪
今日は東女で上級生練がありました!
今日は東女で上級生練がありました!
今日、体操・発声をつけてくれたのはテナーパートリーダーのOくん!
まず、初めに頭の体操ということで、”お題の言葉を逆さから言う!”ということをやりました。
例えば・・・
Oくん ”とまと”⇒私たち ”とまと”
Oくん ”ふるしんぶん”⇒私たち "んぶんしるふ"
Oくん ”かんじゅく”⇒私たち "くじゅんか"
などなど。
メトロノームに合わせてテンポ良くやるはずなのですが、これがなかなか難しい>_<;
3文字・4文字ならなんとか大丈夫・・・そして5文字にレベルアップした途端、あちらこちらからうめきがぁー笑
発声では「息を流す方向をきちんとイメージする」ということをを改めて意識しました。
歌を歌うことにおいて、集中力ってやっぱり大切です!意識すべきことはたくさんあるし、それを一定時間維持しなければならないからです。緩んでしまったらばれます、うんうん。
そして、e母音を苦手とする人がまだまだ多い印象を受けました。演奏会までに頑張って改善し、素敵なe母音の発声を目指しましょう^^!!
ところで、今日、Oくんにしてはトークの量が少なかった気が!
でも彼の持ち前のオーラのおかげでしょうか、何だか楽しい気分で体操・発声を行う事が出来ました☆
本日の練習曲は2曲♪
*市場崩壊*
*意志決定*
「ニ声練→合わせ」という練習の流れでした。
ニ声練に関しては、女声の練習の様子を書きます!
*市場崩壊*
●ニ声練
SopとAltって同じタイミングで歌うメロディーが多いんです。
しかも、ユニゾンで歌ったりする部分も多くあって、互いに声を一つにしようという意識が大切になってきます。
もちろんdivもあります。なかなかぴしっと合わせるのが難しい和音もあり、
苦戦しましたね^^;確かに、自分の歌うべき音を正確に取ることも大切なのですが、この部分ではではこういう和音が鳴っている、というのをしっかりと身体に染み込ませることが必要だなぁと感じました。和音を知らなきゃ自分が出している音の居場所がわからないですもんね。
●合わせ練 by 男声指揮者Tくん
まず、男声だけで歌うということをやりましたね。
「男声のメロディーの後に女声も追いかけるように続く」という形式が多く見られますので、女声からしてみれば、男声はどのようなメロディーを歌っているのかを確認するとても良い機会でした!
男声が歌うのを聞いていた女声としては「へぇー、こういうメロディーを奏でているんだ!ここをヒントに次の入りの音を取ってみよう!」だとか、「こんな歌詞を歌っていたんだ~」なんてことも気付かされました。
いろいろな事が学べた有意義な練習でした♪
またM先輩が伴奏をしてくださったおかげで、曲の雰囲気も掴むことが出来ました!
ありがたいです!!
ちなみに、『市場崩壊』において個人的にお気に入りの部分は、4声がユニゾンで歌うあの2小節です!4声が一気にユニゾンになる力強さみたいな迫力がたまらなく好きなのです・・・笑。
*意志決定*
●ニ声練
『意志決定』は割とテンポに乗りやすい曲なのか、『市場崩壊』に比べると歌いやすいのかなという印象を受けました。
だからこそリズムの多少のズレだったり、入りが遅れてしまったり等ということが目立ってくるように思います。
流れに乗って、入りはきっちり自信を持って歌いたいものですね!!入りがびしっと決まるとそれだけでかっこいいと思うので!入りに命をかけましょう!!!
女声は3声でハモる部分の精度をもっともっと上げていきたいものです!
きれいな和音なので、難しく考えず心を一つにして、3声で寄り添って、素敵なハーモニーを奏でたいですね♪
ちなみに私は3声Mezなのでこの部分がとっても大好きです^^Mezパートとして歌えるだけで幸せです!
●合わせ練 by 男声指揮者Tくん
最後の15分くらいしか合わせることができませんでした>_<
やはりこの曲は歌いやすいのか、みんなワクワク気分で歌っているように見えました。
この曲の伴奏はY先輩がしてくれました!
やっぱり、ピアノと合わせて歌うのは楽しいですね^^
ただ、楽譜の歌詞がひらがなで記述されているためか、”詞を歌う”という意識が薄くなってしまいました。そこで、飛び出たTくんの名言は
「漢字でルビをふる。」
でした。
楽譜の歌詞がひらがなで書かれているので、言葉としての意識をより一層持つよう、漢字も書いておきましょうということですね。
長文となってしまいましたが、
以上、本日の練習日記でした☆
今日も練習お疲れ様でした!
まず、初めに頭の体操ということで、”お題の言葉を逆さから言う!”ということをやりました。
例えば・・・
Oくん ”とまと”⇒私たち ”とまと”
Oくん ”ふるしんぶん”⇒私たち "んぶんしるふ"
Oくん ”かんじゅく”⇒私たち "くじゅんか"
などなど。
メトロノームに合わせてテンポ良くやるはずなのですが、これがなかなか難しい>_<;
3文字・4文字ならなんとか大丈夫・・・そして5文字にレベルアップした途端、あちらこちらからうめきがぁー笑
発声では「息を流す方向をきちんとイメージする」ということをを改めて意識しました。
歌を歌うことにおいて、集中力ってやっぱり大切です!意識すべきことはたくさんあるし、それを一定時間維持しなければならないからです。緩んでしまったらばれます、うんうん。
そして、e母音を苦手とする人がまだまだ多い印象を受けました。演奏会までに頑張って改善し、素敵なe母音の発声を目指しましょう^^!!
ところで、今日、Oくんにしてはトークの量が少なかった気が!
でも彼の持ち前のオーラのおかげでしょうか、何だか楽しい気分で体操・発声を行う事が出来ました☆
本日の練習曲は2曲♪
*市場崩壊*
*意志決定*
「ニ声練→合わせ」という練習の流れでした。
ニ声練に関しては、女声の練習の様子を書きます!
*市場崩壊*
●ニ声練
SopとAltって同じタイミングで歌うメロディーが多いんです。
しかも、ユニゾンで歌ったりする部分も多くあって、互いに声を一つにしようという意識が大切になってきます。
もちろんdivもあります。なかなかぴしっと合わせるのが難しい和音もあり、
苦戦しましたね^^;確かに、自分の歌うべき音を正確に取ることも大切なのですが、この部分ではではこういう和音が鳴っている、というのをしっかりと身体に染み込ませることが必要だなぁと感じました。和音を知らなきゃ自分が出している音の居場所がわからないですもんね。
●合わせ練 by 男声指揮者Tくん
まず、男声だけで歌うということをやりましたね。
「男声のメロディーの後に女声も追いかけるように続く」という形式が多く見られますので、女声からしてみれば、男声はどのようなメロディーを歌っているのかを確認するとても良い機会でした!
男声が歌うのを聞いていた女声としては「へぇー、こういうメロディーを奏でているんだ!ここをヒントに次の入りの音を取ってみよう!」だとか、「こんな歌詞を歌っていたんだ~」なんてことも気付かされました。
いろいろな事が学べた有意義な練習でした♪
またM先輩が伴奏をしてくださったおかげで、曲の雰囲気も掴むことが出来ました!
ありがたいです!!
ちなみに、『市場崩壊』において個人的にお気に入りの部分は、4声がユニゾンで歌うあの2小節です!4声が一気にユニゾンになる力強さみたいな迫力がたまらなく好きなのです・・・笑。
*意志決定*
●ニ声練
『意志決定』は割とテンポに乗りやすい曲なのか、『市場崩壊』に比べると歌いやすいのかなという印象を受けました。
だからこそリズムの多少のズレだったり、入りが遅れてしまったり等ということが目立ってくるように思います。
流れに乗って、入りはきっちり自信を持って歌いたいものですね!!入りがびしっと決まるとそれだけでかっこいいと思うので!入りに命をかけましょう!!!
女声は3声でハモる部分の精度をもっともっと上げていきたいものです!
きれいな和音なので、難しく考えず心を一つにして、3声で寄り添って、素敵なハーモニーを奏でたいですね♪
ちなみに私は3声Mezなのでこの部分がとっても大好きです^^Mezパートとして歌えるだけで幸せです!
●合わせ練 by 男声指揮者Tくん
最後の15分くらいしか合わせることができませんでした>_<
やはりこの曲は歌いやすいのか、みんなワクワク気分で歌っているように見えました。
この曲の伴奏はY先輩がしてくれました!
やっぱり、ピアノと合わせて歌うのは楽しいですね^^
ただ、楽譜の歌詞がひらがなで記述されているためか、”詞を歌う”という意識が薄くなってしまいました。そこで、飛び出たTくんの名言は
「漢字でルビをふる。」
でした。
楽譜の歌詞がひらがなで書かれているので、言葉としての意識をより一層持つよう、漢字も書いておきましょうということですね。
長文となってしまいましたが、
以上、本日の練習日記でした☆
今日も練習お疲れ様でした!
「遊声」演奏会のチラシ・チケット、そろそろ配る準備しなきゃ!
3年 Sop M.A
3年 Sop M.A
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東京大学コーロ・ソーノ合唱団
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