2012 |
03,30 |
«春合宿前半»
3/24〜3/28の日程で春合宿@いとうRYOがありました。
前半の2日間について記します。
前半の2日間について記します。
1日目。
私は貸し切りバス組でした。全員集合時間に間に合って予定通りに出発出来てよかったです。
いとうRYOに到着し宿の方に挨拶を済ませ昼コマへ。
体発は学指揮のMさんがつけてくれました。初日だからか筋トレが結構キツかったです。
その後「労務管理」の練習をしました。パト練ではベースパトリのI君が「『かいさーん!』が上手く歌えたら俺の髪の毛も解散する」という冗談を交えつつ、音・リズム・強弱の確認をしながらメリハリをつけて真剣に取り組みました。合わせでは「行列は〜」のところと「絶叫へと変わっていく」ところで特にリズムで苦戦しました。
夕食をしっかり食べたあと夜コマでは軽く体を解し、F君による子音付きの発声を行いました。特に「しちがつのたいよう」が難しかったです。曲の練習をしているときには子音付きが当たり前ですからもっと積極的に取り組んで行きたいですね。
体発後は学指揮による「あなた」の合わせでした。私は「あなた」が好きです。
和音を細かくチェックしたり歌詞の意味を考えて歌ったりしました。冒頭のB.O.は思春期の恋だそうです!
2日目。
朝コマはアルトパトリのMさんによる体発から始まり、四股を踏んじゃったり横になって体をひねりながらブレスをするなど普段とは違う体操を取り入れてくれ目覚めました。ここでも子音付きの発声を練習しました。
体発後「もうひとつのかお」の練習をしました。ベースは比較的音もリズムもとれて強弱もつけられていると思いますが、耳を使ってパート内の音を聴いたらもっとまとまりが出ると思います。
昼コマはフラウエンと合同での先生練でした。
体発をみっちり3時間以上レッスンして頂いたあと単声曲をそれぞれご指導頂きました。
体操ではいかに息をたくさん吸うかに主眼を置いて柔軟やブレスを行いました。
体操のとき同じ姿勢をキープすることによりその筋肉周りを充血させ解除することで止まっていた血流が一気によくなり体を動かしやすくなる。吸うときには予め容積が決まっているものに空気を溜めるのではなく、体内を通り抜けさせようと意識して吸う。合間合間に先生が仰っていて私個人が特に印象を受けたことです。
具体的な内容は次回以降の練習で技系が練習で還元してくれると思うのでここでは触れません。
先生のレッスンにより発声が変わることを各々実感出来たと思います。短期間のレッスンで体を上手く使うと発声に変化があったわけですから、ソーノはあの程度の発声を出来るだけの身体はあるのです。ただ普段から意識しきれず実力を発揮しきれないのは私も含め大きな反省点です。意識して取り組むだけで大きな違いがあります。意識した上で各人がコツコツ努力することが大事ですね。
男声曲のレッスンでは4小節を一かたまりで歌い、各小節の3拍目でもたつかないように気をつけるようにと言われました。
夜コマはフラウと合同でソーノとフラウの学指揮で体発と「接吻の時」の合わせをそれぞれ分担して練習しました。
先に飛び込んでしまうなどリズムが身に付いていない人もいました。リズム読みになっても強弱に意識が向くように頑張りましょう。
私もリズムと音に大分苦戦したので精進します…!
合宿で多くのことに取り組みました。時間を掛けたことに自信を持ってよいとは思いますが、やりっ放しは勿体ないですよね。まだ記憶が新しいうちにしっかり復習して先に繋げていきましょう。
合宿お疲れ様でした!
新歓いくぜぃ!いくぜぃ!
合宿前任W.U
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター