忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
07,03
6月27日は、「遊声」リハーサルがありました。

27日のリハにについてかかせていただきます。

体ほぐし、身体のバランスを正しくするポーズ、筋トレ、発声…
と盛りだくさんな体操・発声を鈴木先生にやっていただきました。
1年生は初めての「鈴木先生」!
上級生の噂どおり…だったでしょうか?辛くても笑顔、笑顔、笑顔、ですね~。
全てのメニューに無駄はなく、歌う体をつくるためにやってる体操。
「この体操はどこの部分に効果的か、どこが伸びてるか」など、意識的に体操すると、
自然と声を出しやすくなります。1年生も筋肉の悲鳴と共に実感したのではないでしょうか。

次は新入生を交えてのエール練。
ただ歌っているだけの演奏になってしまっていたので、
鈴木先生の指揮のもと、言葉の流れや表現をつけるだけで一気に曲に色がついてきたように思います。
七夕の3日前、本番7月4日に歌う最初の曲。
牽牛星と織女星に思いを馳せて歌いたいです。

その後は単独曲を鈴木先生にみていただきました。
「たね」の母音のつながり、普段の練習でやってましたが、意識すればもっとできるはずです。
この際、限界をつくらずベストを尽くしましょう!
そのほか、テンポ変更、8ビートなど、注意していただきました。
「十ぴきのねずみ」、だいすきです。ソーノもだいすきです。
なので、出し惜しみをせず楽譜の書き込みの確認をしたいと思います。

1年生はここで終了で、上級生は合同曲。
鈴木先生のダイナミックなお声、指揮、世界にたっぷり浸かりながら練習しました。
「考えながら、感じる」、鈴木先生がおっしゃったことですが、どんな曲でも表現することはつきもの。とても印象に残った言葉です。

いよいよ本番が近付いていますね!ドキドキですね。
私はエールフォーメーションの最後列(9段目)から落ちないか、もドキドキです。笑

体調に気をつけて、良く寝ましょう!

2年アルト 女指揮 a.o

PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]