2008 |
01,26 |
«1月24日(木)»
昨日のボイトレに引き続き、今日も男声練でした。
さあ、「上を向いて歩こう」の、2回目の練習だ!!がんばろう!
・・・と思ったら
さあ、「上を向いて歩こう」の、2回目の練習だ!!がんばろう!
・・・と思ったら
普段と違い木曜練習のため、欠席・遅刻者多数・・・(;;)
かくゆう自分も、5限後に本郷から駒場へ駆けつけたため、合わせ練(全パートで合わせる練習)から参加です。結果は・・・
トップテナー不在により、主旋はない。
セカンドテナーは三人。
そしてベースはほぼフルメンバー。
どうしてこんな理不尽な!?とも思いましたが、ベースは一年生・駒場生が多いため仕方がないのでした。
「・・・いやいや、こんな状況だけれど、今しかできない練習があるだろ?」
男声指揮者○っくるは、そうポジティブに考えました。(予想)
セカンドの自分としては、ベースの刻むリズムに乗って歌うことを目標に練習してみました。ベースノリノリでかっこいいよね。
反省点は、
・セカンド三人のまとまり
・和音を合わせにいく意識
だと感じます。特に和音については、アカペラ曲なので、厳しくピッチを保とうと頑張るよりは、和音の中に入っていくほうが重要かもよ、と前パトリに指摘され、納得。。まだまだだなぁと感じました。(テナーメン同士で指摘しあっていたため、指揮者の支持を聞き逃しがちだったのはほんとゴメン汗)
あとは、ベースとテナーの発声・テンション(?)にミゾを感じることがあるんだよね。う~ん(.".)仲が悪いわけではないです(笑)
歩みよらなければいけないね。。
全体として、進歩も課題もみつかったいい練習でした。ひとりひとりの課題は探せばたくさんあるとおもうけれど、上を向いて、前向きに行きましょう!!
本気の失敗は必ず上手くいく!
・・・と星野監督も昔何かのCMで言っていた。
セカンドパトリM
かくゆう自分も、5限後に本郷から駒場へ駆けつけたため、合わせ練(全パートで合わせる練習)から参加です。結果は・・・
トップテナー不在により、主旋はない。
セカンドテナーは三人。
そしてベースはほぼフルメンバー。
どうしてこんな理不尽な!?とも思いましたが、ベースは一年生・駒場生が多いため仕方がないのでした。
「・・・いやいや、こんな状況だけれど、今しかできない練習があるだろ?」
男声指揮者○っくるは、そうポジティブに考えました。(予想)
セカンドの自分としては、ベースの刻むリズムに乗って歌うことを目標に練習してみました。ベースノリノリでかっこいいよね。
反省点は、
・セカンド三人のまとまり
・和音を合わせにいく意識
だと感じます。特に和音については、アカペラ曲なので、厳しくピッチを保とうと頑張るよりは、和音の中に入っていくほうが重要かもよ、と前パトリに指摘され、納得。。まだまだだなぁと感じました。(テナーメン同士で指摘しあっていたため、指揮者の支持を聞き逃しがちだったのはほんとゴメン汗)
あとは、ベースとテナーの発声・テンション(?)にミゾを感じることがあるんだよね。う~ん(.".)仲が悪いわけではないです(笑)
歩みよらなければいけないね。。
全体として、進歩も課題もみつかったいい練習でした。ひとりひとりの課題は探せばたくさんあるとおもうけれど、上を向いて、前向きに行きましょう!!
本気の失敗は必ず上手くいく!
・・・と星野監督も昔何かのCMで言っていた。
セカンドパトリM
PR
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター